見出し画像

30年たつと、バンドはどうなるのか。

 カナダでズボンズのベスト盤(アナログ!)を出したいという話があり、ついては新曲も録音して、結成から現在までを網羅したものにしたいとのことで、レコーディングしている。2曲の新録音が入る予定だが、ウチ1曲は”スワンプ”の再録音バージョンにしようと考えている。というのもスワンプは、一番最初の、いずれズボンズとなる新バンドのリハーサル時に(マッタさんは当然おらず、まだドラマーもブッカビリーでなかった)ボクが持ち込んだ曲だったからだ。ズボンズで最初に出来た曲である。1994年の6月だったと記憶しているので、ちょうど30年前となりますなぁ。

 あの頃はふざけていた。カッコつけていた。未熟で稚拙だった。などなど、今思うと赤面の限りである。最初にレコーディングしたバージョンは、1stカセット(ボク自身は1stアルバムとしている)の1曲目を飾っており、おそらくもっと昔を懐かしむ歳にならないと聴きたくならない。正式にリリースされたバージョンは、可愛い犬ジャケの”Welcome Back! Zoobombs “に収録されている。そして2024年、(new)のズボンズバージョンは……ううむ、実にカッコ良い!歳を重ねて円熟期に入って……ない!(◎_◎;) これを聴いたら30年前のドンマツオも驚くことだろう。

 早く完成させたいところだが、今週はツアーがある。一応控えめに言っておきますが、ズボンズ観ないと損なので、来た方がいいと思いますよ!

では、各地にて。

①2024年6月6日(木)
@三国ヶ丘FUZZ
『(new)CREATION』ツーマンライブ!
《出演》
(new)ズボンズ
コロコロボンボンズ

19:00 OPEN 19:30 START
チケット¥2500(+1D代¥500)

②6/7(金)
【I Wanna Jungle vol.13】
@鶴舞DAYTRIP
open/start 18:30/19:00
adv/door ¥2000/¥2500(D代¥600別)
-act-
(new)ズボンズ
電気うなぎ
稲垣俊夫
ソーシャルモンキー
エレファントママ

③6/19 水
@荻窪Top. Eat Club
Alt-Takes #2

【出演】
M.J.Q
(new)ズボンズ
貝生比良KAI-NAMAHIRA
(下山淳/武田康男/岡本雅彦 /梶原幸嗣)

【前売】3,800円 (+1D) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?