見出し画像

ドンマツオ、GW2024のすごし方。

 初めは本を読んだり、映画を見たりと普通にしてたのだけど、4/30からはズボンズのレコーディングをしてました。

 とは言っても、デモの制作で、これはボクとしては珍しいことである。基本ボクはデモを作らず、とにかく作ったらそれが完成としてしまう人間だからである。思い起こせばMo’ Funkyもプリプロやるから、という予定でスタジオ入りしたのに(曲が完成してなかったからだけど)、デモとして作り始めたものがそのまま完成品となったのだった。ともあれ、例によってメンバーには知らせず、先にスタジオ入りしてマイク立てたり準備しておいたのである。

 今回録音したのは3曲+1(本当は6曲やるつもりだったが、さすがに無理だった。疲れちゃって)どれもなかなか良い感じである。どれもズボンズではあるが、新しい感じがする!デモなのに、もうグイグイしてる。やはりリズム隊が思った以上の働きをしているからだろなー。

 新リズム隊のレオ&ガク、この二人が揃わなければズボンズを新しい形で再稼働しようとは思ってなかった。今年は30周年だから何かやらなきゃなーと思っていたところでもあったので、タイミングも良く飛び込んで来てくれて(飛んで火に入る…とか言いますよね)、ズボンズもついてるなあ。

 ベーシック録りが終わって一息つこうとしていたらレオが、録音したものを早く仕上げろとうるさかったので、GWはロードオブザリング返上で作詞やらアレンジやらに追われてしまった(ロードオブザリングは、長いし全然乗れないしで、進みが遅い)。でも、こうやってお尻叩くメンバーがいることで作業が進むというところもありますね。

 本格的なレコーディングは夏からとなっていて、今回はちょっと真剣に取り組もうかと思っている。さて、ボクが真剣にやるということが、吉と出るか凶と出るか。録音もミックスも、これまでとは違う人脈でやろうかと考えているので、想像を超えたものが完成すると嬉しいな。

 今日は、ドンマツオグループのライブです!

 頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?