見出し画像

ドンマツオの散髪法。

 かれこれ20年以上、髪は自分で切っている。途中、カッコつけたい気分だった頃は、当時のメンバーの勧めで原宿の美容院まで切ってもらいに行ってたが、結局帰ってから自分でちょこちょこと切り直したりするので、いつの間にか行くのをやめてしまった。他人からは「よく後ろも自分で切れますねー」と言われるけれど、そもそもクセのある髪なので、適当に切っていてもそれほどおかしくはならない、というか、おかしいといえば全体がおかしいので、目立たないというか。

 朝起きると派手に寝癖がついていて、ドラゴンボールの人みたくなっている時もある(今どき寝癖のついてる大人っていないよ!、と小学生の知り合いに言われる)一応水をつけて直したりするが、あまりに強固だと直らない。しょうがなく放っておくことが多いが、あまりに気になるならば、切ってしまう。また、鏡を見て「あれ、今日はここがはみ出してきているな」と思うと、やはり切る。だいたい毎日髪をちょこちょこと切り続けている。
 時に調子が乗っていたり、理由なくインスピレーションが湧いてしまった時は、大がかりな散髪状態になる。切ったその時は大変に満足するものだが、結果は翌日以降にならないと分からない。思ってたほどふっくらしてなかったり、切り過ぎ/切り残しも毎度のことである。揃えて切ったつもりが、数本だけピョーンと飛び出してきたり。そのような時に、さすが美容師はこのような切り残しをやらなくてすごいなーと思ったりする。

 まあ、そんななので、自分で髪を切ることに不満は無いのだけれど、いつかそのうち年をとりすぎて自分では切れなくなる日が来るかも知れないなー、と心配になる時もある。そうなったら美容院に行くことになるだろうか。切る際にあれこれ注文するのも面倒だなーと考えると嫌になってしまう(そもそも注文が多いのだ)。そういう訳で、今日もまた自分でチョキチョキしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?