見出し画像

大賀ハスとバスみたいな電車

2023.6月中旬 車中泊旅 千葉2日目 その1

ファーストプレイスは千葉公園

大賀ハス・・・ 美しすぎて
お菓子のような おもちゃのような
こんなに立派できれいなハスを見るのは初めてかも
カエルの傘みたいな葉っぱも素敵
この時期は ハスのお池のボードウォークを
朝6時から解放するのだそうです


南下して ゆくは 無人駅の飯給(いたぶ)駅
まずは時刻表チェック 2分後に電車がきます と!

線路の両脇は田んぼ とゆうのどかさ

ななんとゆうタイミング
急すぎて 思う角度じゃなかったけれど 

 2両編成でゴトンゴトンと過ぎてくのを見送った

しかししかし
少し待てば 反対側からも来るではないか

踏切渡って 湿地の向こうで待機します
来たよ来たよ
マニアでも撮り鉄でもありません
すべては目に映る色彩やロケーションに惹かれる ただそれだけ

電車は1時間に1本もないらしいのに
はかったような素晴らしさ
われながら なかなか持ってるほうです

そして 女性用の公衆トイレは
世界一広い とのうたい文句

ぐるっと塀で囲われた緑のお部屋に 個室は1つ
塀の入り口には鍵 透明個室はカーテン付いてて 覗かれる心配無用
水洗で 手洗いがあって お花も生けられてました
駐車スペースもありましたよ

ちなみに 旅の1日目は夜スタート

今宵の立ち寄り湯の駐車場で気がつきました
どんちゃんのゴハン一式忘れたことを
(いつも何かしらがあって残念なわがやデス)
すかさず調べると 至近にホームセンターを発見できて
お皿まで買い込みました
(閉店BGMが流れる中のギリセーフ ありがたや)

ねぐらにさせてもらった 道の駅いちかわ
うわさ通り 夜は若者バイクのたまり場だった
この日は 12時過ぎまで時々ブンブンしてたけど
平日でも 車中泊車は多いし
敷地は明るく 道の駅が新しいのでトイレもきれいで
怖さはありません
そのへんは わがや向きでした

#千葉公園の大賀ハス #飯給駅 #世界一広い公衆トイレ #車中泊旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?