見出し画像

紅葉を求めて(初日・出水原~日光)

どこかにゆけそう と
もともと祭日をからめた週末は空けてましたが
思いがけなく前倒しで早く長く出られることになりました
11月はじめの秋旅は紅葉を求めて栃木へ 🍂

早めお昼に立ち寄った佐野SAは リニューアル✨されて
芝生広場が より広々と開けた気持ちいい場所になっていたよ

工事が終わって何より

ここから『出流原弁天池』はすぐ
写真は 素晴らしいお天気と池の透明さがあいまって
なんのこっちゃでありますが

栃木県指定の天然記念物であり日本名水百選のひとつ
古生層の石灰岩からの澄み切った湧水は "関東のモネの池" とも
呼ばれるそうです
(3年前 先に行った"関西のモネの池"も まるで奇跡のようでした
そのうち記憶を起こしてしたためたい)

リフレクションが素晴らしすぎなあまり訳がわからず 伝わりにくい写真ですね 💦
いや 腕前の問題でした 😌💦

(どんカートがあったので行かなかったけれど
すぐそばの磯山弁財天も良さそうです)



たくさんの外人さんも戻って来た観光地 日光は平日でも人が多いですね
今回は 通りすがりの車中から見るばかりだった『神橋』を
ちゃんと近くで見たかったのです なんならお金払って渡りたい
そして 湯葉ってこんなに美味しいんだあ✨ と はじめて知ったこの地で
また湯葉をいただくために お店を調べて来た(こうゆうところは閉店時間が早いから)のでしたが

まず  近くの市営駐車場は満車 🙅
有料Pから神橋はじめ表通りや裏道を くるっと散策したものの
寒いのと うってかわった曇天のため わがやテンション低めです
コインパーキングに長居は無用と車を出して ひと休み&作戦タイムの結果
どうも今はその気分じゃないね と 湯葉ゴハンをあっさりやめた

気分は洋食なのだよ

『明治の館』は建物が国の有形文化財でもあり 一見敷居が高いようで
じつは気取らずにお食事できるお店のようです
少し待ちの人気で 若い子や小さいお子さん連れのファミリーも多かった
そして迷ってしまうわくわくメニューたち 🎶

写真以外も頂いたけど 色んな葉っぱの味がちゃんとするグリーンサラダに感動

お風呂 ♨️
日光和の代温泉やしおの湯』 とろみのあるツルツル美肌の湯

車中泊場所 💤
道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣
着いてみてびっくり! 平日なのにあやうく満車に近い混み💦
4年前に泊まったときはガラガラだったのに 季節も違うからかな
トイレはきれいで隣がコンビニ 交番が目の前なので安心感もある
人気の秘密はそんなところにもあるんでしょうか
とにかく場所は選べない 空いてただけでありがたい な状況でした


#紅葉 #車中泊旅 #佐野SA #出流原弁天池 #明治の館 #フレンチブルドッグと #道の駅日光

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?