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機ドラ キャラ評価(攻撃&ドラゴン編)

個人的な趣味で機兵やドラゴンの性能評価をします。短評を語る際ややふざけるので、そういった雰囲気が苦手な方はダミーを置いて逃げる準備をお願いします
防衛機兵やパーツはこちら

攻撃機兵

敵艦をぶん殴るのが役目のアタッカー達。防衛機兵と比較してかなり数が多く、出撃回数も1〜3と幅広い彩豊かなタイプ。
このタイプに属している機兵は敵艦を攻撃する際に一定確率でパーツ破壊を行うようになっている。
ファイナルタイム中はそれをトリガーに破壊した敵パーツを奪取することも可能な為、残り90秒となれば積極的に攻めに転じる事が勝ちに繋がるだろう。
tipsで「敵艦を優先して攻撃する!」などと書かれているが、実際の所攻撃優先度は
防衛機兵>敵艦=攻撃機兵>その他
嘘は言ってないけど、なんか、変じゃない?

マカナ

愛すべき初期キャラ。何故か同名のドラゴンが存在しますが気にせんでも良いでしょう。出撃回数3かつスキル発動率も高めで一見扱いやすい...と見せかけて、実情は出撃回数3ゆえの低ステータス、近接キャラゆえ増える被弾、スキルの無敵時間も短く即ダメージに繋がらないので一発屋としても機能せず即死する事もある大変扱いが難しい存在。
キャラが揃った後になおも使うのであれば相応の覚悟が求められるであろう。

強い点

  • 敵艦や巣など、無抵抗な相手にはダメージを出しやすい

  • 可愛い

弱い点

  • 出撃回数3でも足りない低耐久力

  • 今作では不遇寄りな強化系スキル持ちな上、効果時間が短すぎて活用しにくい。

デイジー

マカナと同じく出撃回数3で星1枠の配布機兵。
マカナに続く2体目の出撃回数3機兵というのもあり、また配布なのに気難しいキャラが来るのかと考えたウキシマ艦達のネガティヴ妄想を一瞬で取り払うハイスペックさを見せ付けた一種の英雄。
まずデイジーは遠距離機兵。この時点でチビドラ相手に袋叩きにされておっ死ぬ誰かとは違う所を見せてくる。
更に攻撃速度が非常に速く、弾は貫通能力ありで流れ弾は狙える、スキルは広範囲に及ぶ範囲攻撃で当たり方次第ではスキル自慢の星2機兵にも並ぶ程のダメージをだす。これだけやっといてデバフまで付与と言うやりすぎレベルのキャラパを持つ。総じて扱いやすい騎兵とはこう言う者を言うのだろう。
...やたらと暗い展開の多い機ドラにおいて、珍しくキャラストで可哀想な目に遭っていない貴重な騎兵でもある。読了後のステータスアップは美味しいので是非君たちの目で彼女のストーリーを読んでほしい!

強い点

  • 耐久ステータス以外のあらゆる部分が強い

  • アビリティも強い

  • 何故か軽減率100%の回避(20%)持ち。

弱い点

  • 敵兵入り乱れる集団戦では流石に即死のリスクあり。

  • スキルは密着距離に攻撃判定が無く、位置が悪いと全く当たらない事もある。

フー

機兵のデザインはどれも秀逸なものであるが、特にフーは素晴らしい出来であると言える。
機兵は理性的、人に友好的である程人に近くなり
野生的、人に敵対的になる程手足が人外(竜?)に近くなる傾向がある。人を殺した過去をもつ両手足人外のテンカや、虫も殺せない素手+ブーツのベネディーレなどが顕著だろう。
ではフーはどうだろうか、吟遊詩人として人々と関わりながらも、人からの憎悪を受け、今では当てもなく放浪を続ける彼女は、楽器を奏でる為の手は完全に人のものでありながら、足元は人を簡単に殺められる鋭い爪を持つのである。人と共存しているようで信じきれていない彼女を表すこのデザインを、私は心底素晴らしいと思うのだ。

強い点

  • リーダーにすれば防衛機兵特効。メンバーアビ発動中ならパーツ稼ぎ用の先鋒として優秀。複数の役割を持てる

  • 今を生きる人気機兵シュバルツとペア関係。どちらも攻撃速度上昇の恩恵は強め

弱い点

  • スキルはダメージ発生までが遅く、呑気にハープを引いてる間に敵に逃げられることがしばしば。

  • 防御デバフの効果時間はかなり短く、スキルレベル4で固定される強化バトルでは持続がたったの3秒。スキルダメージを上げる以外での恩恵を得にくい。

  • アビリティ抜きでの起用はキャラパワーの問題で優先度が他より落ちる。

テンカ

広範囲!大ダメージ!以外のコンセプト無さそうな圧倒的殲滅力のスキルを持つ、まさしく一発屋なアタッカー。
近接キャラなので自ら死地に出向きがちだが、その分スキルが出た際の位置どりは良いとこに入りやすく、上手く当たった際のフィーバータイム感はかなりの物。ファイナルタイム中にクリーンヒットでもした日にはパーツ奪取が3回くらい起きて脳汁分泌と共に勝ちがほぼ確定する。
反面近接キャラとしては耐久力が心許なく、スキルもモーションの長さの割に無敵時間が短いので、せっかくかましたかと思えば不発に終わる事もしばしば。特にロッティが相性面では天敵に近く、クソ長モーションのスキル中に凍結など喰らった日には枕を濡らして泣いている事だろう。パチンコみは強いが一山当てれば大儲け。炭鉱夫やってただけはあるな!

強い点

  • 大ダメージ+広範囲+パーツ破壊機能付きの強力なスキル

  • アビリティは腐りにくいパーツ系でかなり優秀

弱い点

  • スキル以外の部分はあまりパッとしない性能。

  • パーツ系アビリティは先鋒向きな能力でありながら、テンカ自体はファイナルタイムで起用したい大将寄りの能力。やや噛み合いが悪い

  • スキルは発動からダメージ発生までが遅く、無敵時間も短いので行動を妨害されたり、途中で倒されたりすると不発に終わる。

エイセイ

星2機兵はステータス面で見れば皆平均的。出撃回数も現状全員2回と能力面で差異があまりない分、スキルで個性を出す方向になっている。
テンカが一発屋とするならエイセイは優等生と言った具合だろう。遠距離通常攻撃でチクチク攻撃し、スキルは自身を中心に長射程でデバフ付きの剣を飛ばす。密着すれば複数ヒットで相手を泣かせる事もできる。機ドラにおいてどんな攻撃が強いかをよく理解している、色んな強みのバランス配合と言った具合の整ったイケメンである。
しかしキャラパが高いかと言われるとそうでもなく、通常攻撃から貫通弾で暴れ回るヤバい奴らがそこそこ居る中、エイセイは素の攻撃力がかなり低く、スキルも欠点が少々。
運用を間違えなければ決して弱くはない、むしろ強いのだがなんか見劣りする。ちょっと可哀想な男である。
...キャラ設定からしてそんな奴なので狙ってるのかもしれない。

強い点

  • 全方位攻撃でダメージが高く、発生も早い上デバフ付きの優秀なスキル

  • 星2機兵の中では耐久ステータスが高めな方で、遠距離機兵なので被弾も少なく実質耐久力はトップ

弱い点

  • 素の攻撃力はかなり低く、敵艦と殴り合う際にはスキルを発動したらお役御免とばかりに即交代となりがち

  • 通常攻撃・スキル共に弾扱いで攻撃回数も少なめ。敵艦の回転バリアに対してなす術がない

アネモス

見た目通り蝶のように舞い蜂のように刺す系高飛車お嬢様ガール。
攻撃力低すぎのイケメンや近寄らないと殴れないゴリラと違い、星2の中では素の攻撃力は高めで遠距離機兵なのでパーツ集め段階でのお散歩タイムにもある程度適性がある。しかし星2機兵の世界は結局スキルの強さがモノを言う世界。タゲを取った敵の前にワープして大ダメージ!と言うアサシンムーブをとる彼女のスキルは、攻撃範囲が狭い事に加え、攻撃機兵の実際の攻撃優先度の都合で「いい感じに敵艦をタゲって殴る」と言う理想の世界には中々辿り着けないのが現実となっている。
ソロ戦でアネモスにやられるとひたすらムカつくが、相手は泣きながら敵艦に当たるよう祈っているのかもしれない。時には拍手を送ってあげよう。

強い点

  • スキルヒット時の単発ダメージはトップ級の威力。

  • 他の星2と比較して攻撃面が優秀なので、スキル発動後も交代せずに動かしやすく寿命が長め

弱い点

  • 回避が得意そうな顔で実際回避率は全キャラ中トップだが、ダメージ軽減率が5%しかなく役に立たない

  • メンバーアビリティがこの回避性能の上昇。焼け石に水である

  • スキルダメージが高いと言っても、防衛機兵をこれ1発で倒し切るのはほぼ不可能。攻撃機兵でも怪しいキャラがちらほら

MX-09

可愛いキャラデザに釣られたユーザーを凄まじい曇らせエピソードでお迎えする機ドラの中でも、屈指の真っ暗エピソードを持つ機兵。
属性相性がかなり激しめな今作では、誰に対してもある程度攻撃が通り、即死するようなダメージを受ける事が少ない無属性は結構な強みを持つ属性であり、実際に現在3キャラいる無属性の内2キャラは見ない日がないほどに人気である。
なお彼女は使われてない1キャラの方である。
素の攻撃力が防御特化機兵にも劣る全キャラ最低値。スキルで長時間HPが0にならない状態になるが、それを理由にして耐久力も星2とは思えない程に低い。この時点で無属性の強みが既に失われており、スキルを自己強化に当てたので爆発力も微妙。
またスキルの死亡回避効果はレベルを上げる度に1秒伸びる為スキルレベルの依存度がとんでもなく高く、スキルレベル4で固定される強化バトルではいよいよ使う理由が無い。
せめて防衛機兵だったらなぁ...

強い点

  • 上手い事いくと攻撃機兵の攻撃を不死身状態で延々と引き付けてくれる

  • 通常攻撃が2段攻撃でどちらもパーツ破壊判定有り。パーツを2連続で破壊してくれると嬉しくなる

弱い点

  • 攻撃値と防御値がキャラ内最低値。これを補填する効果がスキルによる不死身化のみで物足りない。

  • スキルレベルによる影響が大きすぎてスキルレベル4で固定される強化バトルでの活躍が厳しい

  • 不死身効果が切れた後はチビドラにつつかれても倒れるオワタ式。こうなると交代する他なくなる

リニア

初期キャラであり、メインストの主役であり、機ドラの文字通り顔役である我らが妹君的な何か。
可愛い顔をしてるものの、使ってみれば出撃回数1相応のハイスペックガール。
2000超えの通常攻撃をブンブン振り回して敵を威嚇。スキルは一度タゲった相手を絶対に逃す事がなく、敵艦を狙おうもんなら深傷以上を確実に与えて死刑宣告を行うかなりの脳筋機兵。
同じく初期キャラのマカナが先鋒とするなら、リニアは明らかに大将としてデザインされており、事実リニアビームの爆発力はとんでもないので手持ちにあると結構心強い。しかし出撃回数1機兵は魔境もいいとこであり
彼女ですら″普通″の域を出ないのである。

強い点

  • スキルの超射程ビームは一度タゲった相手を絶対逃さず必ずフルヒット、確実に深傷を負わせられる

  • 出撃回数1ゆえの高ステータス。並の機兵は2〜3発でノックダウンさせる。

弱い点

  • 近接機兵なのでチビドラから殴られやすく、探索中に無駄に体力を減らす事がよくある。

  • スキルは多段攻撃なので高防御の敵に弱く、タゲをずらす上に大体が防御値高めでスキルを余裕で耐え切る防衛機兵を相手取るのが基本的に苦手。

マグヌス

エイセイの社交性を全部戦闘力に置き換えた結果みたいな男。
機兵道は死ぬ事と見つけたりとでも言うかのように、強者との戦いに固執している戦闘狂という設定なのだが、実際の運用方法は無抵抗なウキシマ艦に対してスキルを乱発して無敵を押し付けながら殴る、弱いものイジメが得意なソロ向けアタッカー
スキルタイム0秒というふざけたスキルを武器にテシッ!ラグジ!と叫びながら敵を殴る姿はかなりシュール。
スキル発動率は基礎で30〜33%と心許ないが、リーダーアビリティとファイナルタイムでの起用を合わせると最終的に40〜43%まで伸ばせるので特化運用では相当な強さを見せる。
反面メンバーとして来た場合やトリオ戦では上振れを求められる上、近接キャラなのが災いして思うように動けない事が多く、雑に強いと見せかけて妙な所で繊細な部分がある、得意不得意がはっきりしている機兵と言えよう。

強い点

  • スキルタイム0秒の攻撃スキル持ち。しっかり無敵もあり上振れた時の攻撃力は随一

  • 出撃回数2回。ハマった時の強さは圧倒的でありながら、ワンミスが許容範囲。

  • 今を生きる人気機兵ロッティとペア関係。マグヌスは攻撃速度UPの恩恵が大きめ

弱い点

  • ファイナルタイムやリーダーアビリティによるスキル発動率補強はほぼ必須レベル。お膳立て無しでは真価を発揮出来ない

  • 強みが攻撃スキルを連発出来る点に集約しており、スキル単体の性能含め全体で見るとスペックがあまりよろしくない

ロッティ

おてんば氷結ガール。性能的にもキャラ的にも人気が高い強キャラの一角。
スキルで付与する現状唯一の完全行動不能異常[凍結]が非常に強力。
どの機兵も差はあれどスキル発動時には無敵時間が存在するが、この無敵は[効果中受けるダメージを0にする]と言うものであり、状態異常耐性などは付属しない為ロッティのスキル範囲内にいる敵の動きは必ず止まる。ロッティを象徴する大きな強みと言える。
これ程強力ながら発動率も37〜40%と高め、出撃回数2、アビリティ面でも優秀と隙のない構成をしており、ロッティのメタキャラと呼べる機兵も現状は少ない為まさしく今波に乗っている機兵だろう。

強い点

  • スキルが発動率・効果共に超優秀

  • リーダーアビリティが優秀。ただでさえ強力なスキルの2連発が期待出来る

弱い点

  • スキルダメージ自体は抑えめなので、防衛機兵や敵艦の倒し切りには適さない

  • 風属性機兵に凍結が効かない。現時点で風属性は色んな理由で少数派ながら、将来的に立場が危うくなる危険性を抱えている(現在でもフューネルがキツい)

フューネル

色んな意味でやばい機兵。
攻撃スキルでありながら、スキル発動毎に回復と自己強化が入り
最大でスキル威力+60%、スキルタイム9秒短縮、防御45〜60%UP
とぶっ飛んだバフを永続で獲得する自己強化スキルの理想みたいな性能。
その代償だとでも言うのか、HPは出撃回数1の機兵としては最底辺。にもかかわらず近接機兵なので被弾は多く、スキルで回復すると言っても発動率は基礎で30%なので安定しない。
落ちる時は結構あっさり落ちる点でやや安定感に欠ける。
スキルダメージは異次元の超火力を持つが、範囲が狭い上に攻撃中のフューネルは移動などを行わないので、常に動くウキシマ艦に対してまともに当たる事はあまり無い。
現状でロッティに対して唯一強く出られる機兵であり、ロッティに煮え湯を飲まされた人は育ててみるのもアリかもしれない。

強い点

  • スキル一つで攻撃+回復+自己強化の全部乗せ。更にそのどれもが強力と言っていい効果量で、スキルタイムは最短10秒と言う短さ

  • ドラゴンに対して与えるダメージが大きく、序盤から使えば手早くパーツ集めが可能。

弱い点

  • 耐久力はスキルのバフ込みでもやや低め、チビドラ相手に負けるような事は無いが、敵艦との打ち合いとなると案外ポックリ逝く

  • スキル威力は凄まじいが、攻撃範囲が非常に狭く、常に動くウキシマ艦相手にクリーンヒットする事は滅多に無い。

シュバルツ

圧倒的基礎スペックで環境に居座る無属性機兵のうちの1体。
どんな汚い仕事も受けるスナイパーと言う設定で、実際遠距離機兵なのだが、何を間違えたのか攻撃機兵内でHPはトップクラス、防御も攻撃も平均より上と出撃回数1の貫禄を見せつける。
通常攻撃は3Wayの貫通弾、スキルは振れ幅が大きいもののダメージ発生の度にタゲを毎回見直す多段技と雑魚散らしや削りでの殲滅力に長けた性能。
機兵を狙った通常攻撃の流れ弾を敵艦がくらい続け、知らぬ間にシュバルツが敵艦に大打撃を与えてたなんて事も珍しくない。
その安定感はかなりのもので、先鋒でも大将でも相応の活躍をしてくれる点からかなりの人気を得ている。
そんな中、何故か初期の星3機兵全配布イベント(現在も開催中)が始まった結果もはやシュバルツがいないウキシマバトルの方が珍しい状態なのが今の機ドラである。

強い点

  • 脅威のハイスペックステータス。遠距離機兵なので被弾も少ない中万全の耐久力を持つのでそうそう落ちない

  • スキル発動時の無敵時間がダントツで長い。元より高い耐久力にこれで拍車がかかっている

  • スキルは最大射程が長く視界外の敵にまで飛んでいく事がある程の高い追尾性能を持つ。威力もそこそこ

弱い点

  • スキルレベルをどれだけ上げてもヒット数の下限に変動が無く不安定すぎる。下振れた際はかなり貧弱なスキルになってしまう

  • 通常攻撃とスキルは共に多段ヒットする分防御の影響を受けやすく、高防御の敵に有効打を与えにくい。

ドラゴン

全プレイヤーが1体配置できる切り札的存在。ステータスの概念が存在せず、それぞれ固有の広範囲スキルを1〜2回発動したら時間経過で勝手に帰ると言う文字通り災害みたいな存在。
HPも無いので機兵がドラゴンをターゲットに取ることが無く、ドラゴン召喚者にアタックすれば必然的に攻撃がウキシマ艦に集中する事になる。
強力な分、敵からすればチャンスにもなる諸刃の剣。
ドラゴンをどう切るか、ドラゴンを出した相手にどう対応するかも駆け引きの一つになり得るだろう。
ダブル、トリオバトルでは味方の機兵が守ってくれる分、好き放題にドラゴンが召喚できるためドラゴンパーティがしばしば開催される。

火竜ヴィオル

見るからにドラゴンと言った感じのかっこいいドラゴン。
見た目通りの火炎ブレスで広範囲ダメージ+燃焼による持続ダメージを付与。
他のドラゴンと比べると単発威力は低めだが、燃焼を含めると実際の威力は高め。総合的には優秀な部類に入る。
攻撃優先度がコイツだけやや特殊で
防衛機兵>敵艦>出撃可能回数がより少ない機兵
となっている。

朽花竜マカナ

どこかで見たことある名前のドラゴン
単発ダメージ高めな範囲攻撃に吹き飛ばし効果が付属。乱戦になった際に無視出来ないダメージを与えながら状況のリセットを狙える。
スキル発動からダメージ発生がかなり早いので中々頼もしい存在。

喰鉱竜グラ

テンカのいた浮島を襲った鉱石もぐもぐドラゴン。
単発ダメージそこそこのスキルに防御ダウン付与が付属している。
攻撃範囲はドラゴンらしく広いものの、スキル発動から攻撃発生までが妙に遅く、全力逃げの一手をとる敵艦を取り逃がす事があるのでやや使いにくい。ソロでは防御ダウン効果を活かしにくいので、使うならダブル以上がおすすめ。

最後に

機兵とドラゴンは運営のチュートリアル不足、儲ける気あんのかよくわかんないばら撒きイベント開催などしてはいますが、とっても楽しいゲームなので、皆さんやりましょう。
少なくともやってないのにここまで読んだ貴方にはそこそこ適性があります。

Q.○○居なくね?
A.持ってなくて評価が出来ません。許してください

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