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機ドラ キャラ評価(防衛・パーツ編)

個人的な趣味で機兵やドラゴンの性能評価をします。短評を語る際ややふざけるので、そういった雰囲気が苦手な方はダミーを置いて逃げる準備をお願いします
攻撃機兵・ドラゴンはこちら

防衛機兵

容赦なくぶん殴って来る敵からウキシマ艦を守ったり守らなかったりするタイプ。
現時点でこのタイプに該当する機兵は4体しかおらず、メンツも星2が一体、星3が三体と妙に入手難易度が高め。
盾役としてどの機兵もそれなりの耐久力を備えるが、その辻褄合わせをする為か全員出撃可能回数が1で気軽に出す事が出来ない。
攻撃機兵の攻撃優先度に防衛機兵が最上位に置かれているので、攻撃を吸う事自体は多いものの、一直線上に並んでいると貫通弾持ちの敵に自分ごと艦が撃ち抜かれたり、性質として敵艦に与えるダメージに補正が入りほとんどダメージが入らないようにされていたり、既に攻撃機兵が敵艦をタゲっていると手遅れだったり。
なんと言うか...強く生きろ!防衛機兵!

ベネディーレ

あらゆる物を跳ね返すとか言う凄い盾を持ってる人。別に回転バリア機能は備わっていない。
防御値は全キャラぶっちぎりの1位。代わりに攻撃性能はドベと完全防御力特化のわかりやすい性能。
HPはお世辞にも高いとは言えず、不利相性の火属性には攻撃面で強い奴も多いので、付き纏われるとあっさり落ちる点でやや評価が落ちる。
機ドラで攻撃性能が低いと言うのは、即ちスキルが強力であると言うわけで、彼女がスキルで全体にばら撒くバリアは下手すりゃ機兵の総体力を上回るカチコチ性能。効果は落ちるもののウキシマ艦にも付与される為、無敵になった気分を味わえます。
しかし問題が無いこともなく、スキル発動率が基礎で27%と低めに設定されているので、これを当てにして出しても中々発動してくれなくて無事爆散などはよくある話。

強い点

  • スキルで出すバリアは超高性能。これだけで飯を食える。効果時間も長く意図せず出た時も腐りにくい

  • 近接攻撃機兵なので、ちゃんと敵からの攻撃を引きつけやすい。1番防衛タイプしてる防衛タイプ

弱い点

  • ステータスが防御に寄りすぎている。HPがタンクとしては物足りない値になっており、近接なので被弾も増えやすいと言う点で実質耐久力は防衛騎兵の中では最下位

  • バリアを展開してようがパーツ破壊は容赦なく発生する。

  • 能力的に採用目的はスキルのみ。しかし肝心のスキル発動率は低め+攻撃頻度も少ないのコンボで中々発動しない。

アビス

オッドアイ・二重人格・なんか凄い見た目と厨二病全開ながら持ってる杖が引くほどダサくて可愛い機兵。
防衛機兵を名乗りながら攻撃手段は前に出ず弾を出す遠距離。スキルではドレイン効果付きの範囲攻撃で自分を含めた味方を回復するが、ウキシマ艦は仲間外れ。本当に防衛する気があるのか疑わしい。
回復する上に遠距離だからええやろの精神なのか、耐久ステに関してはベネ子とどっこい。その分攻撃力はそれなりに高く、撃ち合いとなれば案外有利に立ち回る。
キチンと噛み合えば敵からのヘイトを受け持ちつつ、スキルで相手のリソースを削りながらこちらは回復とそこそこ強いムーブをしてくれる。
スキル発動率は低く狙っての発動は難しいので、明確にここが出番!と言うタイミングが無い点で扱いがやや難しい。味方のアビスに何を当てがうか、こちらで考えるのもまた一興だろう。

強い点

  • スキルによって味方を回復可能。ダブル・トリオ戦で高耐久な味方のHP回復要因として優秀

  • 本人も攻撃力がそこそこある為、機兵相手の削り役として行動可能。オールラウンダーとして器用に立ち回れる

弱い点

  • スキルはタゲった敵を中心とする範囲攻撃だが、それ程広いわけではなく全力で逃げられると普通に外れる、また外すと体力回復は無し。

  • 多分1番防衛してない防衛機兵

テレジア

公式の愛称がお母さんな機兵。
HPは機兵内最高峰で近接機兵。バシバシ前に出てウキシマ艦を守るカチカチママ。きっちり防衛機兵しているが、その分器用貧乏な性質も見え隠れ。
いくら硬くとも近接機兵なので被弾が多く、回復は味方か岩破壊に頼る事となる。単体では案外と場持ちが悪い。
スキルは前方複数回攻撃で合計ダメージは高く、ヒット時敵のスキルを封じる効果があるものの、状態異常としてはデイジーの攻撃間隔激減デバフやロッティの凍結の方が影響力としては大きく、持続も5秒と短い。おまけに範囲が狭く発動中は移動などもしないと、小回りが利かない性能。カタログスペックは強そうなのに開けてみると何かパッとしない。
頑張ってくれ防衛機兵。

強い点

  • どれだけ無謀な置き方をしても一度は帰って来る高耐久力

  • 攻撃射程が短い分敵を深追いするような真似をせず、敵にちょっかいをかけて無駄に被弾したり、ウキシマ艦をガラ空きにするような事態が少ない

  • スキルは発動からダメージ発生までが早く、全段命中は難しくとも状態異常付与の期待値は高め。

弱い点

  • 致命的なまでに尖った所がない。その時々の場面で強い機兵を取っ替え引っ替えする機ドラの基本戦術的には大問題。

オズヴァルト

圧倒的基礎スペックで環境に居座る無属性機兵のうちの1体。
「産地偽装」「防衛機兵名乗ってるのは手加減の為」「パーツ破壊できないバグ直せ」
など、筆者の脳内で言われたい放題になる程のふざけた攻撃力の持ち主。リニアが攻撃力2000超えという高い火力を評価される中、オズヴァルトの攻撃力は3500超え。
防衛機兵とは思えぬ常軌を逸した数値の上に、スキルは広範囲の全体攻撃+吹き飛ばし。
やってる事が完全に攻撃機兵である。
HPもテレジアと同格、防御も平均より上、どこに弱点があるのかわからない基礎ステであらゆる機兵との対面で有利を取るハイパーゴリラ。
無属性なので不利相性無し、遠距離機兵ゆえに場持ちも良好。こいつに勝ったトローべって何なんだ。

強い点

  • 生半可な機兵は1〜2撃で沈める圧倒的火力

  • 耐久力も他の機兵より高く、1vs1においては敵無し

  • アビリティで自身の能力をさらに底上げ可能。腐る部分が何一つない

弱い点

  • 通常攻撃は弾速が遅く、向かってこない敵相手には外しがち、加えて敵1体までにしかヒットしないので雑魚散らしが少々下手。

  • スキルモーションが長い。移動中に発動すると中々帰ってこず、ガラ空きになったウキシマ艦がボコボコにされる事態がちょくちょく発生する。

パーツ

ウキシマ艦を改造して強化できる装備。ウキシマ艦の能力を上げるものや、攻撃手段となるウェポンパーツなど様々なものが存在する。
最大4枠の補欠枠を工夫して、理想のビルドを作りやすくしよう!
...とはならず、基本的には上位互換パーツが存在する性能低めのパーツで補欠が埋まりがち。
種類が多くていちいち解説するのが面倒なので、一際強いパーツや筆者が語りたいパーツを抜粋してご紹介。

英雄の戦斧

やたらと出てくる代表的なウェポンパーツ。
攻撃範囲内に入ったら急に巨大化して自動で一回転。
ダメージはウェポンパーツの中ではそこそこ止まりなものの、ドラゴン特効を持つ為パーツ探しをする段階では結構強力。
攻撃範囲が狭いので、遠距離攻撃可能な銃火器類パーツなどと比較すると歯痒さを感じるが、破壊可能な障害物(岩)を積極的に攻撃して破壊する特徴を持つ。
...この岩破壊。成功するとランダムで機兵かウキシマ艦のHPが回復するので、貴重なリソース回復手段としてかなり重要なものであり、強みとしては十分すぎるのである。積極的に岩破壊をするウェポンは総数としては少ない方で、破壊するものの岩を狙わなかったり、そもそも破壊出来ないものなどが大半である。
この様に強烈なアイデンティティを持ちながらデカドラの掃除なども担当できる英雄の戦斧。まさしく英雄と呼ばれるに相応しい性能と言えるだろう。

ファイアバスター

イカレポンチ。岩を積極的に破壊する銃火器類と言う、黒幕の力吸い取って真のラスボスとなる裏切り者みたいな強パーツである。
見ての通り火炎放射器なので、何処ぞの斧など屁でもない攻撃範囲を持ち、攻撃しといて岩を少し取り逃がすみたいな真似は一切しない。
その癖攻撃に火属性付き。パーツの属性はウキシマ艦が無属性なので受けるダメージ増加などは無視しつつ、弱点属性はそのまま突けるのでぶっちゃけ付いてるだけ得。
水と風のウェポンは岩破壊に消極的なのにお前は何なんだ。

ラウンドシールド&傘シールド

機ドラ未プレイに名前と画像だけ渡して「どっちがどっちでしょう」とか言いたくなる2つ。
シールドと付くだけありどちらもダメージ軽減効果持ち。
ラウンドシールドはウキシマ艦と機兵のダメージを軽減と非常に強力ながら、効果時間が存在する点が悩ましい。敵艦と当たる直前まで装着を待つテクが存在するが、パーツ破壊で即落とされるリスクもあるなど扱いがやや難しい。
対して傘は近距離攻撃限定で機兵は守らないが、効果時間無しにダメージ軽減。効果回数もそこそこ多く、近距離攻撃は多段ヒットする攻撃が少ないので機能しやすい点で扱いやすい。
一長一短あるものの、両方とも強化するほどに軽減率、効果時間・回数が増えていくので、速度up系と合わせて真っ先に強化すべきなパーツと言えるだろう。

大筒煙突(速度upパーツ)

ウキシマ艦の移動速度を上げるパーツ。
確実にパーツを落とすデカドラやドラゴンの巣などは有限なものであり、それらをいち早く倒してパーツ数で有利を取るために必要なものは何かと言えば、これである。
機ドラの世界は先手必勝。先に取るもんとったほうが勝率をより高められる世界なのである。
これに限らず移動速度で差を付ければ逃走は楽になり、追う時は追撃をしやすくなるので、敵艦全滅くらいの志でウキシマバトルに出るのなら1番重要なのは武よりも足である事を知っておこう。どうせ武の方は機兵で事足りているのだ。

回転バリア

神器。
セッティングにはやや時間がかかるものの、その効果は″遠距離攻撃の反射″と言う凄まじい物。
ウキシマ艦に攻撃が届く前に跳ね返すので、遠距離機兵からの攻撃で1番怖いパーツ破壊の心配が消えるだけでなく、反撃に転じる事まで出来ると言う凄まじい性能。
かなり強力な分効果回数付きで、それもかなり少なめ、遠距離機兵は多段攻撃や攻撃速度自慢が集うので割とすぐに機能を失うものの、それでも凌げた攻撃を考えれば十分過ぎるほど元は取れている。

火・水・風結晶

不良品。
それぞれ対応した属性の攻撃力を上げる装備なのだが、何と全属性対応で一つひとつの効果量もこれらに勝る[レインボーホルン]なるパーツが存在。
レインボーホルンは無属性にも対応している為、三色結晶が一つになろうが足元にも及ばない、あまりにも酷い状態である。
当然こんな性能のパーツを使う余地は無く、4つしかない補欠枠のうち3つはコイツらが独占している状態。と言うプレイヤーは多いだろう。
...一応フォローするなら、火力自慢が多い火属性の結晶は、少しでもその火力を上げる為に釈放してやっても良いかもしれない。

最後に

これが投稿された時点での機兵とドラゴンは、はっきり言ってそこまでうまく行ってるスマホゲーではないです。しかし運営に改善するという意識は高く、日々遊びやすくなる様なアップデート、遊びやすくしすぎたアップデートなどがそこそこの頻度で行われています。
やろうよ!機兵とドラゴン。

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