見出し画像

都内+神奈川あたりの個人的におすすめラーメン(+中華)まとめ。


なんでこんなの作ったか?

よく美味しいラーメン屋聞かれるんだけど、いちいちリンクはっつけたりするのめんどくさくなったので一個にまとめておけばいいじゃん!っていう安易な気持ち。

主に行動範囲が都内(山手線圏内)と神奈川あたりなのでそこら辺をメインに記載。
一応駅ごとにする。
逐次気が向いたら更新します。(リンクに某ログを貼らないのはいろいろあってだからです。)

都内全般的にあるチェーン店

俺流塩らーめん

最近都内に店舗増えたけど、ここは普通にご飯に困った時に何も考えずに入っていいレベルのラーメンが食べれるお店。
塩メインだけど、個人的には味噌が好きだったりする。

焼きあご塩らー麺 たかはし

歌舞伎町で大人気の店舗が今ではかなりの店舗数に。
ここも美味しいからいろんな店舗増えててありがたい。
職場の恵比寿にもあるので使ってる。

ばんから

ラーメン食べたいけどいい店ないなーって時に見かけたら選択できる感じ。
いろんなとこにあるからそ優先度が下がるけど、大人数とかの時に入りやすいしいい店。

ちゃん系ラーメン

最近ハマってしまったいわゆるちゃん系。
並々のスープにニンニク胡椒ダバダバ入れて食うのが罪を感じて最高にうまし。

つけ麺専門店 三田製麺所

三田製麺も最近店舗めっちゃ増えてるからわざわざって感じだけど、田町勤務の時はよく行ってた。
めっちゃお腹減ってる時とか、これも大人数で店舗探してる時とかにあり。
居酒屋メニューもあるのでお酒も飲めるし。

日高屋

俺たち庶民の味方日高屋。
適度な価格で適度なメニューが出てくる安心感。
ラーメンと軽く飲みたい時とかマジで必要十分。

蒙古タンメン中本

説明不要な辛ウマ!!!

池袋

正直池袋はここに書いてある店舗しか行かないレベル。
他にも色々あるけど、ここに書いてある店が好みすぎるので。

鶏の穴(現在一時閉店中)

店主が現在体調を崩されていて、一時閉店中ですが2024年4月くらいに復帰予定とのこと。https://ikebukuro-times.com/archives/tori-no-ana202403.html

濃厚鶏白湯(ポタージュみたいなドロドロ感)に細めの麺が絡んで美味しいです。
池袋で女友達とラーメン食べに行く時はここを選択したら間違いなしって感じの味。

麺処 花田

味噌ラーメン好きなら間違いなし!
上野にも店舗があります。

味噌麺処 田坂屋

野方の名店花道庵から独立した美味しい味噌ラーメン。
西口の田坂屋、東口の花田。

鬼金棒 池袋店

神田に本店があるけど、池袋店も行きやすいので。

開楽 本店

都内でもトップクラスに美味しい餃子だと思ってるお店。
ラーメンセットの満足度高し。

新宿

新宿は正直めちゃくちゃ美味しいラーメン屋いっぱいあるから、いろんなサイト見てもらった方が早いレベルだけど、個人的によくいく店や最近行った店を。

えびそば一幻

北海道の人気店の東京旗艦店。
えび風味が好きなら超おすすめ。
東京駅、ソラマチにも店舗あり。

ラーメン龍の家

もつつけ麺は必食!!!

風雲児

ジョイボとか以前の南口ゲーセン勢だとお馴染みの店舗。
安定と信頼のうまさ。

味噌屋 八郎商店 新宿店

なんつぅ亭の味噌業態店。
普通に美味しいけどいっつも席空いてるからサッと食べたい時めっちゃ使える。

鶏そば みた葉

濃厚鶏白湯ラーメンが味わえるおすすめのお店。

渋谷

渋谷は正直ラーメン不毛の地なんだよね。。。俺流塩があるからまあいいけど。。。

真武咲弥 渋谷店

上に書いたチェーン店系とか王将いくのが安全だけど、味噌食べたい時はここにくる。

薄皮餃子専門 渋谷餃子

これも店舗数たくさんあるけど、渋谷で餃子食べたい時にはここって感じ。

新橋

新橋でラーメンはそこまで食べる機会ないけど、美味しい店は結構多かったり。

新橋 纏

上品に作られた一杯が味わえる隠れ家的な人気店。

支那麺 はしご 銀座八丁目店

本店が若干駅から遠目なので、新橋から近めの銀座八丁目店を。
都内でも有数の坦々麺が味わえます。

東京

ラーメンストリートやラーメン横丁、KITTEなどでたくさんの店舗が揃ってるラーメン激戦区

味噌麺処 花道庵 東京駅店

野方の名店花道庵が東京駅にも出店。

塩らーめん専門 ひるがお

さっぱりとした塩ラーメンが食べれる一店。
スープもしっかりおいしいです

ど・みそ

京橋本店、KITTEなど東京駅からのアクセスが容易な場所に2店舗。
塩っけの聞いた味噌スープで濃い味が好きな人にはおすすめ。

神田

坦々麺激戦区、ラーメンも名店が多いし、ランチ中華に特色のある店が多い。
数年間仕事でこの辺を食べ歩いたから好きな店が多いです。

神田ラーメン わいず

神田でラーメンといえばわいず。
家系といえるけど、独自の進化をした神田ラーメン。無臭ニンニクがあるのも優しい。

カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 神田本店

池袋店も紹介したけど、やっぱり本店。

鮮魚らーめん 五ノ神水産

魚好きならここ!
週替わりがまた美味しいんだよね。。。

塩生姜らー麺専門店 MANNISH 淡路町本店

生姜好きならここ!!
さっぱりした塩生姜で体が温まります。

神田 とりそば なな蓮

鶏出汁の美味しい一杯がいただける路地裏の一店。
神田勤務の時はよく行ってたなぁ。

ほうきぼし+ 神田点

神田の坦々麺といえばここが人気。駅前店舗なので気軽に寄りやすい。

四川厨房 随苑

チャーハン、サラダとか食べ放題とかいう食欲に危険な一店。
昔は唐揚げ焼売も制限なしだったけど、いまは一人3個までとからしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?