見出し画像

The Kooks / Konk

こんばんは。STAY HOME週間中は、The Kooksを聴き倒す!という目標のもと過ごしています。今回は彼らの2ndアルバムを聴いた感想を記録します。

Data

The Kooks(ザ・クークス)「Konk」

2008年リリース

14曲・46分27秒

◎クークスの2ndアルバム。新人バンドでありながら、UKチャートで1位を獲得し、一気に頭角を現したとのこと。本作の評価も高い印象。


感想

非常にクリアなサウンド。「レコーディングスタジオの名称をアルバムにしたほど、サウンドにこだわった」って何かで読んだ。正統派UKロックといいますか、美しいギターサウンドが炸裂。特に1~4はノれる曲も多く、リスナーの心を鷲掴み!ラストまでの多様さも印象的だった。

私のBEST3


1. Mr. Maker

アルペジオがひたすら優しく、気持ちよい。琴やハープのようにポロンポロンと。心を晴らす一曲だった。


2. Do You Wanna

間奏のエレキギターソロが主役級というか、むしろ主役だと思う。物凄くしびれる。特にロックな一曲だった。


3. Always Where I Need To Be

サビがキャッチ―で心掴まれる。2曲目で大正解。"Do"の語尾が上がるのは流石。


次回は「Junk Of The Heart」の感想を記録する予定。読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?