見出し画像

・昨日まで旅行に行っていた。素敵な旅。やっぱり日本っていいなと思う。ご飯が美味しすぎる。また行きたい。行くぞ。





・しょうもないニュース、しょうもない職場のトラブル、しょうもないインターネット、そんなのばかりで、本当にもうヤケクソになりそうになる。ならないけど。

新盆で聞いたお経、家族親族との他愛のない挨拶、もう死んだ祖父のこと、大切な人とのLINE、そういうものの方がよっぽど確かで血が通っていることに気づく。

最近は、別に金が無くても、別に狂ったりしないことを知った。狂っているポーズを取っているようでしょうもない奴がいることも知った。真っ当に生きることの方が大事だ。冗長で鋭利なコミュニケーションでなく、つまらなくて進展が起こらないけど真面目な話ができるほうが大事だ。浮ついたことなんてせず、血が通った音楽や表現、コミュニケーションをしたいと思う。良いとされてるものに良さはあることもあるけど、別に全部が良いわけじゃない。というか、隙まみれじゃないか。所詮自分を他者より優越したいだけ、それを正当化したいだけ。他人より自分の感情を優先していい理由を探してるだけ。



罪だよそれは。

歴史を知らない。対話を知らない。想像力を知らない。貧困を知らない。格差を知らない。時代を知らない。思いやりを知らない。愛を知らない。戦争を知らない。勇気を知らない。善や悪を知らない。人の醜さを知らない。人の美しさを知らない。

お前のそれは、全部、罪だ。
その分お前以外の誰かが罰として割りを食う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?