見出し画像

【スト6ジェイミー】突端無影蹴

ちょっと前に見つけてたネタなんですが、使いどころが良くわからなかったので封印してました。

最近相手バーンアウトを詰めようと色々考えてたら使えそうなので引っ張り出してきました。

ではご紹介します。


画面端に追い詰めてて、相手を飛び越してジャンプの頂点で壁に接触する状態からの無影蹴。

これがガード-3で確定がありません。

今作は画面端でめくり飛びをしても相手を飛び越さない仕様なので、その辺が良い方向に働いて1フレ有利になるんじゃないでしょうか。

同じような無影蹴を中央でやるとガード-4~‐5です。
背の高いザンギエフで試しました。


確定が無いとはいえ不利なので、逆択ブッパぐらいしかできないから微妙と思ってました。低空無影蹴と違って前飛びと噛み合うと端脱出されちゃうし。

ところが、相手バーンアウト中はガード硬直が4フレ増えるので
-3が+1になります。

通常必殺技で削りながらの有利と考えるとアリじゃないか?と思えてきて筆をとった次第です。(正確にはキーボードのホームポジションに指をそえた次第です。)

と、ここまで書いて中央でも±0になるならいいんじゃないかと思えてきました。
±0からコパこすると、悪くて相打ち、相手SAなら1フレ目キャンセルパリイができます。相手バーンアウト中なのでOD無敵はありません。

さっそくトレモって来ましたが、±0に安定して出すのが難しいですね。
‐1になってる事もありました。ザンギ以外ならとルークに変えてもダメ。
距離調整してやるレシピが必要ぽいです。
めくり飛びの距離でできると熱そうだったんですが残念。


はい、話がそれましたが端無影蹴の続きいきましょう。
相手が端で、こちらはそれを飛び越えて壁に接触してからの無影蹴なので
端の端、突端無影蹴とタイトルにしてみました。


使いどころは、詐欺飛びの択の中の手札の一つですかね。
リバサ前飛びは詐欺飛びにはやりづらいですからね。
タイミングによってはリバサ前飛びも狩れました。ジャンプの頂点からやるといいぽいです。

相手ジャスパ狙ってそうだけどスカし投げも止めそうだし、だけどゲージ使いたくね~って時なんか良さそうですね。

我慢強くガードして、ノーマル無影蹴の高めガードだから手を出してきた相手にはOD昇竜拳。
一回は通りますよ。私に聞いたってのは秘密にしといてください。


真打は、相手バーンアウト中。
ガード+1なのでコパからコンボ行きましょう!これも最初はまず通ります。


メインウエポンになりそうなネタではないですが、手札が増えるのは良い事です。

引き出し、増やしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?