【SFVナッシュ】画面端EXソニックからグラップを狩る

画面端EXソニックはEXソニック2段目で進みながら密着して+2という、めちゃ強い行動です。

しかし、密着しすぎるので後ろ下がりでは超早めグラップに投げられてしまいます。

なので、ここのグラップを狩るには遅らせ打撃です。

本当は後ろ下がりで無敵もケアしながら投げ抜けを狩りたいんですが、早投げされて後ろ投げされると地獄の画面端ですのでそれだけは避けたい!
(通常投げ間合い最大のアレックスは9フレ遅らせグラップからしかスカりません!)

遅らせ打撃といいますが、遅らせてボタン押すなんて難しい事をしなくても、同じタイミングで押すボタンを変えるだけでいけます。


+2から最速投げした場合を考えていきます。

こういうときどこを基準にするもんなんですかね?

ここではナッシュが動けるのを1フレ目とします。

5フレ目に投げがでて、相手は掴まれて7フレ以内に投げを押さないといけないので
12フレまでに投げを押さないといけないわけです。(合ってる?)

相手側は1,2フレ目はガード硬直で行動不能、3~12フレのどこかで投げを押すものとします。
3フレで押すと投げ暴れ、4フレで押すと1フレガード投げ。5フレで押すと2フレガード投げ。
対戦してて、投げは押してるって所まで読めたって状況ですね。

その場合のこちらの行動と勝ち負け。
密着からの投げ択しのがれたってことでガードで有利取ってても負けにします。
後ろ投げ食らうと大負け、ガードは小負けとします。

ではいきます。画面端でEXソニックで密着+2をとりました。そこから…

■発生5の膝
3,4,5に勝ち。6~12に小負け。

■発生6の屈中P
3,4,5,6に勝ち7~12に小負け。

■発生9の屈大P
3,4,5に大負け6,7,8,9に勝ち 10,11,12に小負け。
※6~9はカウンター。

■発生9の立大K
3,4,5に大負け6,7,8,9,10,11に勝ち12に小負け。
※6~11はカウンター。10,11は相手がしゃがみ状態からグラップ入れた場合のみ。

■発生11ソバット(8から投げ無敵)
3に大負け4,5,6,7,8,9,10,11に勝ち 12小負け
※8~11はカウンターでコンボ伸びる

■バクステ中足(1フレから投げ無敵全体24フレ)
3,4,5,6,7引き分け8~12勝ち

ちなみに11ぐらいから垂直ジャンプでJ大Kで原人狩りできます。

やはり本命は屈大Pですね。
プラス2からの屈大Pは前飛びも落とせます。

即屈大Pしたいとこですが、後ろ投げを食らう可能性があるので、まずは膝や屈中Pでしっかり潰して早投げを出来ない心理状態に追い込んでから、頃合いを見て本命の屈大P!

ただし、カバーできてない部分が3フレほどありますので屈大Pして、早投げを食らわず、ガードされてもそれでもまだ
投げ抜け猶予内でボタン押してる可能性がわずかながらあります。

毎回正確にフレーム単位で遅らせるなんて出来ないので、多少前後するはずですから、その時たまたまちょっと遅れてボタンをおして凌げたって事もありえますね。
そこで、この人グラップ押してないって判断しちゃうと相手のプロファイリング失敗で後の戦いに悪影響がでます。
なので屈大Pをガードされてもまだ、ボタン押してる可能性があるってのを頭に入れときたいです。

私も、崩せなかったな~ってリプレイ見たら投げボタン押してて、原人レベルの遅らせグラップだったか!ってショック受けた事あります。

 なので、あと一撃って時にほぼ確実に崩すならソバットですね。
3フレキャラにはガードで確定食らうんですが…

まだ全く導入してないんですが、バクステも考えてみました。早投げは引き分けで、遅めグラップに勝ちます。何より投げ入れてたら絶対画面に出るのがいいですね。
スキルためてたらヒット確認で火力も上がるので意外とアリかも!?

立大Kも考えてみました。屈大Pより、10,11フレをカバーできます。
これは、立大Kの9,10フレ部分がしゃがみ状態には当たらないからです。
そのため、しゃがみ状態からグラップ入れた場合のみ10、11フレも刈れます。これは中々アリなんじゃないでしょうか。
屈大Pよりコンボがはるかに安くなるのが難点ですが…。
屈カウンターで+6なんですけど、グラップは立食らいなのでカウンターでやっと+4。コパしか繋がりませんね。11フレ目を狩った時だけ+6ですけど判断できないですね。
ソバットと違ってガードされても確定ないのと、ソバットよりダメージあること、9フレに攻撃判定は発生してるので前飛びもケアできてるのが強みです。可能性、あるのか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?