【スト6ジェイミー】じぇじぇじぇ!ジェイミーマスターいきました
2023/09/13
ジェイミーでもマスターいきました!
正直タゲコンの使い方や詐欺飛びや対空や酒の飲み方、難しい運びコンなどなどマッチングするジェイミー使いのほうがはるかに上手いんですが
それでもマスターいけました。
軽くマスターまで振り返ってみます。
ドライブラッシュ入力変更
私のジェイミーはラシード来る直前から使い出したので、キャンセルドライブラッシュはパリイボタンで出るようになってから導入しました。
事前アナウンスありましたし、あと数日でパリイでドライブラッシュできるなら来てから練習したらいっかってなってました。
それまで使ってたマリーザではキャンセルドライブラッシュを使うことがほぼなかったので、練度はほぼ無いところからだったので移行はスムーズでした。
ラッシュ仕込みも簡単で、これにかなり助けられました。特に立ち中Kや中足にラッシュ仕込めるのが強い。前前入力じゃ絶対戦えてない。
そうだ!簡単とか言いましたが最初はアケコンの大Pの横の高みボタンでパリイにしてたんで出づらかったんです。中P+中Kの正入力にするようにしたら安定しだしました。遠いボタンを小指で押すってのが不安定に繋がってたようです。
あとは立中Kが発生10ですから、パリイは中K押してから10フレ後以降に押す必要があるのに焦って早く押してたのかも。
中K押して、そこから中K+中P押すには一旦指を離してから押すから10フレ後に押しやすいのかと思います。
同時押しミスらない方が重要と思ってたので革命的でした。
キャンセルラッシュがミスるって人にオススメです。
火力ファイヤー
思えばダイヤぐらいで他キャラとの火力差を感じて、火力をなんとかしないと先に進めないとなりました。
火力差があると、こっちが択を6回通してやっと勝つところを、相手は3回択を通したら勝ちってなるので流石にきつい。
多少の不利ならキャラ気に入ってるので受け入れますが無理ゲーレベルはちょっと…ってなりますからね。
そこで火力アップを図ったんですが、ジェイミーには酒呑むことで火力が上がっていく仕様があります。
酒0 補正90%
酒1 補正95%
といった具合に酒を飲むたびに5%火力が上がっていきます。
なので、なんとか呑む方法を探るぜ!
…とはなりませんでした
安直に変身パワーアップを狙うのは中二病の一学期目ですね。
私のような中二病末期だと、何らかの要因でパワーアップできなかったり本来の力が出せなくても基礎戦闘力で戦えるってシチュエーションにも魅力を感じます。
ということで私は基本を見直すことにしました。
酒0力をあげる。使ってるコンボの見直しをしました。詳しくは下の記事で。
バーンアウト上等コンボ
リュウ使いのshiroさんの配信を見てたら、置きの中Pからドライブラッシュ二回して真昇龍拳でリーサルって勝ちパターンで勝ちまくっててました。目茶苦茶減ります。
shiroさんはランクマを心から楽しんでるのが伝わってきて素晴らしいです。すぐ熱くなる私は見習いたい。
shiroさんはしっかり相手の技振りを見てるんでしょう、差し替えしの精度がものすごいです。
たまに相手が予想外の行動をしたときの「なに!?」が楽しそうに言うので大好きですね。
パクろうとトレモで試行錯誤してみたところ哀しい事実が判明!
ジェイミーもドライブラッシュ二回する、バーンアウト上等コンボが一番減りました。
SA3から追撃できる関係で、追撃部分を工夫したら最大出る唯一無二の特別なキャラクターと思ってたのでちょっと哀しかった。
酒0でも4000ダメ出せるコンボありました!
これでリーサル狙ったら、相手の警戒がゆるいとこにラッシュ仕込み立中Kヒットしてリーサルなんてパターン増えましたね。
精神と時の部屋
コンボ見直しして、しばらくは手に馴染ませようとランクマせずにCPU戦やりまくりました。
ガイルのCPU7とリュウのCPU8が目茶苦茶練習になりました。
ガイルは飛びと弾とインパクトがランダムで対空の練習なります。
リュウは飛びが匠すぎて対空の練習ならないけど、どこでも最大コンボ叩き込んでくるので、どこが被リーサルなのか意識が向上しました。
ケンはレベル8でもぶっぱ竜巻してくるから確反してたら勝てるので使えねーです。
迅雷脚を執拗に嫌らしくやってくるケンを希望します。
長くなってきて執筆モチベ落ちてきたので記事公開しちゃいます。マスター行った喜びのまま一気に書き上げないといけませんでした。
以下は書こうと思ってたメモ。後ほど追記か、別記事にします!
立大Pこすり
相手バーンアウト後の攻め
コマ投げの撃ちどころ
ラッシュ大Pからのコンボ見直し
無影蹴
伸びしろ
小技ヒット確認タゲコン
詐欺飛びループ
無影蹴
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?