VS2でサガット戦

多少見えてきたので記事にします。

まずはじめに、サガット戦はバレクリの方がいいです。

スキル使い分けしたくないから固定という決断をし、さらにそこでバレクリという汎用性の高い方じゃなくて火力特化のVS2(といってもバレクリに負ける部分もある😢)を選択した私のような変態メガネキュピーンマンのために書きます。いっしょに弾キャラに対する苦行を乗り越えましょう!
この経験がスト6で活きる!…はず

立ち回りでのスキル溜めは絶望的

まず弾吸収がないナッシュに対しては弾ガンガン撃ってきますからスキル溜める暇はありません。

溜めれるチャンスは

■ムーンサルトヒット→タゲコンVS2
■大サイスヒット後
■中サイスヒット後
■ニーバズ弩先端当てタゲコンVS2
■端EXソニックヒットタゲコンVS2
■サガットがスキル溜めてる時
■空投げヒット後

この辺りですね。

溜めたスキルの使い道なんですが、サガットに対しては対空には困ってないので
やはり、コンボ火力アップと、強化小サイスでの固め継続、強化中サイスでの弾相殺硬直差確定のリーチアップ、中足EXサイスでしょうか。

とここまで書いてて、強化大サイスの空中無敵でタイガーニーに勝てますね。使ってなかった!

なんとタイガーニーは強化してやっと±0という性能なので、有利取るために持続で当ててきますから、起き攻めの持続当てでない限り遠目で出してきます。これに対応できるのは熱いですね。

まあ突進で有利とってくるキャラがおかしいので、サガットがえらい。常識的な性能ですね。サガットは常識人。
砲台キャラが突進技で有利取ったらいけませんよ。

なので、ノーゲージノースキル溜めのノーマル状態なのに後ろジャンプから突っ込んできて有利とる、リーチ無限大キャラはやはりおかしい。

基本戦略

サガットも波動昇龍キャラあるあるで
前歩きから波動拳うつと昇龍拳に化けるので、基本的に微下がりしながら戦うはずなので前に進んで戦いたいですね。

ゴールは端。端に追い詰めましょう。端でボコすしかスキル2ナッシュの勝ち目はありません。
あっ、もう一つ勝ち筋ありました。弾抜け!トリガーとCA弾抜け磨いておきましょう。

ソバット

発生11フレ超リーチのソバットで弾に対抗していきます。
弾→弾連係はソバットで潰します。

サガットが実は強いのは発生8の立ち大K。
立中K→立大K連係にソバットするとクラカンします。
立中Kガードでサガット-2ですが、そこから8フレの立大Kだと発生まで10フレ。
ソバットの発生11フレより先にでるのでクラカンです。

これは入れ込み連係ですので、
立中Kガードしたらソバット振りたくなる間合いですが、我慢して
立大K振ってたらガストフロントで差し返しましょう。

基本的に立大攻撃に対しては差し返しの他にも、飛びを噛み合わせるってのも対策なんですが、サガットの立大Kはハイキックなのでこれはできません。発生8の部分とハイキックの部分の2段構えです。強い。

なので差し返しの調子が悪い時は、立大K見てからソバットや読みでソニック撃つとかですかね。
とにかく空振りに対してリターン取りたい。わずかなライン上げでも十分なリターンです。

忘れてました、立中Kガードしたらニーバス撃つ。ソバットよりも発生早い7なので立大K振ってたら勝てます。ガードされると不利なのでほどほどに。

他にも屈タイガーガード-4、上タイガーは+1と超性能なので、
他キャラの一般的なガード-6の弾をガードした時のノリでソバットすると立大Kなど置かれて痛い目をみます。

なので、弾より立大Kが怖い。
お相手サガットの立大Kの振り具合を見極めるのがVS2ナッシュのサガット戦の肝と感じています。

サガットは4フレキャラかつ、弾ガード後のソバットも振りづらいので、先端ニーバス多めにしてます。

まだ書きかけですが、とりあえずアップします。
随時加筆修正していきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?