見出し画像

割り込む無敵の人【スト6ジェイミー】

今日は私の母の体験談から入ります

もう10数年前になりますが、母は何かのイベントで行列に並んでいたんですが、

そこに知らないおばさんが親しげに話しかけて来たそうです。

話が巧みで、少々盛り上がった後

なんと!そのおばさんは母の後ろに並んだそうです。

予想外すぎる行動に唖然となって、時間が立つほどに割り込みですよと言いづらくて、周りからも母の友人と思われたのか、そのまままんまと割り込み成功したそうです。

すげえ人がいるもんですね。

いわゆる無敵の人ですね〜

無敵の人とは、社会的に失うものが何も無いために、犯罪を起こすことに何の躊躇もない人を意味するインターネットスラング。2008年に西村博之が使い始めた。 

ウィキペディア


なんでこの話が出たかと言うと、最近無敵で割り込み確定の場面が多いことに気付いて

どんだけボッタクられてたんだと震えまして、これは記事にしとこうと思ったわけです。

ということで、今日の記事は割り込む無敵の人の話ではなく、

無敵で割り込む話です。


基本的に技の間に隙間があれば割り込めます。

ところが隙間が4フレ未満だと、無敵技でしか割り込めません。

じゃあ何かガードしたら無敵こすっといたらいいかと言うと

相手が連携とめて様子見してたりキャンセル必殺技してこなかったりすると、無敵が漏れちゃいます。

漏れないように、キャンセルしたの確認で無敵技ってやれば連ガじゃ無い限り割り込めるんですが

それは結構難易度高い。
無敵お漏らしするリスクとリターンが合ってません。

そういったわけで、無敵割り込みは狙ってなかったんですが。

最近、無敵割り込みが簡単にできるポイントが有ることに気付きました。

というか、無敵割り込みしないどボられます。


1番わかりやすいのがジェイミーミラー戦。

ジェイミーの流酔脚の2段目を出すか、そこから3段目を出すかの読み合い。
いや、こんな読み合いしたくないんですけどね。なんで確反の技ガードされた人が択ってきてるのよ。

でも呑みたいジェイミーがやってきますよね。

1段目めり込んだから-6の確定を取ろうとしたら3段目まで出してきてまんまと飲まれて。

「こいつ!ディレイで出してくるわ」と全部ガードを待ってたら2段目止めされて
2段目でも-15とかなのに、そんなデカい隙を逃してメンタルぐらぐらきて

次は2段目の確定を取ろうとしたら3段目出し切ってきてまんまと飲まれて

逆択でぐちゃらされたことありませんか?

この読み合いやたら強い人いますよね😇
まじふざけるな!ってなってまともな思考を奪われて危険です。スト6はメンタルのゲームですからね。


付き合わないのが一つの解答なんですが、
それをするには鋼のメンタルが求められます。

体調いいときしか勝てないなんて嫌ですよね。

そこでもうひとつ、こちらが私のオススメなんですが

発生6のOD張弓腿で確定を取れば2段目出そうが構わず蹴れます。

無敵技ぶち当てるの、ブッパに見えて嫌だったんですが、相手がどう思おうが知ったことではないというのが最近の考えです。

私が確反で出してるから、確定反撃。それでいいじゃないですか。

次に酒1タゲコンの鋭鍾打。
これ実は3発目ガード後は小流酔拳やキャンセルラッシュコパですら連ガにできないので無敵確定です。
猛者ジェイミー鬼塚やくもさんの配信で知りました。

本来ヒット時のみしか出しちゃいけない技なんです。
でもキャンセルラッシュで誤魔化して、

いや誤魔化してるなんて意識ないですね、攻めてるぜ〜ってノリノリでやって来てました。こないだのジェイミーは。

ジェイミー使いでもキャンセルラッシュしとけば大丈夫って認識の人いるんじゃないですかね?

私もそうでしたからねw

ちなみに、3段目出し切りの必殺技キャンセルなしだと-10なのでやはりOD無敵確定です。

2段目止めで-8。
2段目と3段目は連ガなので、2段目ガードしたらOD張弓腿こすって大丈夫です。
遠目だったら3段目から入力ですね。

気楽に3段目までガードさせてくるジェイミーは痛い目見せときましょう。


ジェイミーで説明しましたが、他キャラもあります。
だいたいタゲコンガードしてからですね。

というのもスト6のタゲコンが、ガードされると大きな隙をさらすのが基本でして、
ほとんどの技が-8以上の確定の隙をさらします。
なのでタゲコンは本来ヒットしてる時しか出せたものじゃないんですが

実際は気楽に出して来て必殺技につないで誤魔化してきます。

いや誤魔化してきてるぐらいならかわいいもんなんですよ。ついタゲコン出し切っちゃったテヘペロ許してくれるかな?ってのならいいんです。
明らかにそこから展開を作ろうとしてる無法者は許しちゃいけません。


ルークのトリプルインパクト。
小中大とパンチしてくる3段技で、これをガードされた時点で-14でまな板の上の鯉のはずなんですが、ガード確定のない大サンドブラストで誤魔化してきます。
それにはインパクトで返せるんですが、それしそうなときはOD弾にしていてインパクト返しやってきます。SA3あるときはSA3につないだり。
なのでここでもOD張弓腿。2段目ガード時点でこすりましょう。
キャンセルインパクトやキャンセル大ナックルに負けるぽいので、SA1で返したいとこですがSA1には弾無敵が無いのでこれは危険。

カプコン様、SA1に弾無敵無いのなんとかしてもらえませんか。1〜5フレ弾無敵とかで弾抜けに使えなければいいでしょ。
それか全キャラに弾判定技持たすか。
お願いします!

なのでSA3があればSA3でいきたいところ。


ケンのタゲコンのアッパー2発。
コパノーマルヒットから繋がるイカれた性能なので入れ込んでくるケンがいます。
ガードされてたら迅雷脚でぐちゃらせに。
中迅雷だと立大Pで割り込めません。
でもここもOD張弓腿ポイント。
小迅雷脚にして連ガにしても-11で、小迅雷派生下段されても割り込めます。
こすりまくりましょう。
ブッパじゃねーから!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?