見出し画像

ブッパじゃねぇがら!Cラッシュ見てからOD昇龍余裕でした!?【スト6ジェイミー】


こんにちは!
元気よく無敵技パナシてますか〜?


今日はスト6の基本になるであろう、
(もうなってる?)キャンセルラッシュにOD昇龍を語ります。

そもそもラッシュを見てから無敵技をパナすのはなかなか効果的ですが、

コパ等で止まって無敵を釣られた場合、痛すぎるおしおきが待ってます。

ラウンド開始時から酒5はあるマリーザは一発無敵を釣れたら勝ちなので、執拗にやってきますね!

ということでラッシュ見てから無敵はなかなか胆力がいるのですが

これは起き攻めや立ち回りでのラッシュの話で

キャンセルラッシュでは話が変わってくるんです!


ここでラッシュの仕様をおさらいします。

ラッシュは11フレ目から攻撃行動でキャンセルできます。
最速技は4フレなので、ラッシュの最速技は15フレですね。

ここでポイントなのが攻撃行動でキャンセルできるだけで、ガードできるようになるまではもっとかかります。
ガードできるようになるまでのフレームはわからんです😇結構かかると覚えといてください。

結構かかるので相手がキャンセルラッシュしてガードしようとしても、こちらの発生6の無敵が間に合います。

つまりキャンセルラッシュに無敵するのは、ブッパではないんですね。
ラッシュした以上ガードまでは時間かかるし、バクステやジャンプやパリイでかわしたりもできません。攻撃には無敵が勝つ。

例外はもちろんあって、
ガード硬直の長い大攻撃からキャンセルラッシュしたら6フレ無敵ガードできます。

ジェイミーだと屈大Pからキャンセルラッシュしたら-5でギリギリガード間に合います。
相手バーンアウト中ですら-1で有利にならないので、これするのはホントに無敵釣る時だけですね。

ちなみに端でバーンアウトした相手に屈大Pラッシュ〜ガードとやるとインパクトにSA狙ってた相手を釣れますよ。

ということで、小中攻撃キャンセルラッシュにはOD昇龍確定です

ところで、ジェイミー使いによるジェイミー使いの為の記事なのに張弓腿でなく昇龍言ってるのは、
私が古来からのストリートファイタープレイヤーなので昇龍と言う言葉に無敵って意味を感じるんですよね。
最近は昇龍拳には対空無敵しか無くなっちゃいましたが。

話を戻します。
あと2つ例外あって、中攻撃キャンセルラッシュからコパ等で連ガにした場合は昇龍出ないので確定しません。
ラッシュコパガード後は相手はシミ―できるから、ここで昇龍は危険です。

最後は、キャンセルラッシュインパクトとされるとアーマーで取られてやられます。
これは相手はゲージ4本使うプレーなので、インパクト返せたらほぼバーンアウト。相手は通らなかったらラウンド捨てる覚悟で来てます。
別の言い方をすると、相手はあなたのキャンセルラッシュ見てから昇龍を信頼しています。格ゲーでは信頼は裏切りましょう。

ということで、小中キャンセルラッシュからの投げや連ガじゃない打撃はOD昇龍確定です。

トレモってみたところ、見てから行けそうです。
ただ、こすりすぎてコパで連ガにされた後にも出るようではダメなので
連ガにされなかった時だけ出るように練習はしといたほうがいいですね。

これが出来ると相手3ゲージ使ってこっちは2ゲージで撃退できるのでゲージ状況もいいですね。

ただしガードから素早く昇龍拳なので、予測しとかないといけません。

このことは無敵ガードした後、予測してたパナシならラッシュ立Pからコンボいけますが、予測してなかったら立大Pからコンボがやっとなのでわかるかと。
予測してないとボタン押すのがやっとですよね。コマンドなんてとても無理です。

ラッシュ見てからラッシュ小攻撃をガードしてガード硬直が解けるまでの間に昇龍入力ですから、なかなか大変ですよ。
ラッシュコパのガード硬直の解ける寸前の先行入力のタイミングまで入力してたら、ラッシュコパ後に昇龍でますので、それまでに入力をすましとく必要があります。
これができてやっと、キャンセルラッシュ投げとか連ガでないラッシュ攻撃してきた時だけOD昇龍が出るズルいプレーができます。

昇龍入力は323の簡易入力推奨です。
623入力だと連ガ下段食らう可能性があるからですね。
※トレモってみたら623でしか出せませんでした…
でも中攻撃ガード硬直で6入れれば連ガ下段大丈夫そうです。

簡易入力など邪道。昇龍拳は前、下、前斜下入力があるべき姿だろ!って人は623でいいと思います。
わたしはあなたすきです。


実戦では小技キャンセルラッシュは展開が早くて予測が難しいので、中攻撃キャンセルラッシュに狙うのがいいんじゃないでしょうか。

ラッシュコパで連ガにされた時は投げを受け入れる。
Dゲージ3本と投げのダメージならオイシイと思えるようになるのが、このゲームの強い思考の気がします。

ファジーバックジャンプもいいかな?


ブッパ警戒してたらリバサ中攻撃ラッシュで択ってくる不届きな奴らにカマシたいテクです。

トレモで練習だ!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?