見出し画像

HGデュエルガンダムアサルトシュラウド完成【ガンプラ】


ランクマの合間ガンプラ

ランクマのストレスを別の趣味で発散

今日も発散しています

2023/11/24
今回は来年1月に新作が控えて盛り上がりを見せるガンダムシードから

モチベをもらいまして、HGデュエルガンダムアサルトシュラウドです。

ところで、タイトルのHG表記を書いてて思ったんですが

いまでこそ1/60のPG、1/100のMG、1/144のRGと
ブランドとスケールが一致しているんですが

HGって昔は1/100だったんですよね。Vガンダム~ガンダムXぐらいは1/100がHGでした。

それからいつの間にかHGは1/144だけになっていきました。

放送中の作品だけがHGで出てたんですが、
古い作品の機体もHGで出すぞって事でHGUCシリーズがスタート。


放送中に最新キットだったガンダムシードのHGも10数年もたつとちょっと見劣りするようになって、
HGUCシリーズで再登場する機体も出てきました。
HGUCのUCは宇宙世紀(ユニバーサルセンチュリー)の略なので、
ガンダムシードの機体だとシード世界の暦のコズミックイラがついてHGCE表記になります。でも通し番号はHGCEの流れを汲んでます。

HGデュエルガンダムは今のところHGCEでリニューアルしてないですね。
カッコイイんですけどね。

キットは色が足りてないんですが、全塗装スタイルなので何も問題ありませんん。逆にこのぐらいのキットが塗りごたえがあっていいですね。

私としては珍しくカラー変更無しで完成しました。
細かいところは変えてますよ。

ではいつもの三方向から。

正面
側面

盾の黄色部分は塗分け必要でした。やりがいありました。

背面

連邦の機体をザフトが鹵獲して追加装甲を付けたという、心躍る設定です。

ザフトが追加したバーニアをオレンジ、デュエルガンダムもともとのは焼鉄色に内側を赤にして区別してみました。

今回は染め塗りをしてみたんですが、塗料が薄いためか角部分の色が落ちました。せっかくなのでそこに焼鉄色塗ってダメージ塗装しました。


ライフルのロケット弾は赤にしてみました。

塗装

■下地塗装
アクリジョンベースホワイト

■塗装
アクリルガッシュ

■武器、フレーム
水性ホビーカラー焼鉄色

■ウォッシング
アクリルガッシュライトグレー


フルアーマーはロマンですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?