見出し画像

【スト6ジェイミー】バーンアウトはアタックチャンスだ!オラオラオラオラ!!

スト6のバーンアウトというシステム、ドライブゲージが使用不可になって出来る事がグッと減ります。
特にOD無敵技とパリイが使えないのが嬉しいですね。無敵技とジャストパリイを気にせず攻撃できるのはありがたい。
バーンアウト中で無敵ないとはいっても対空無敵技は健在ですので、早く触りたいからといって迂闊なジャンプは我慢です。地上から触って行きましょう。
相手がバーンアウトしたならば、ここでたっぷりとダメージを取っときたいですね。

バーンアウト中はガード時のフレームが4フレ伸びますので、普段ガード‐3の技がガード+1になります。
ジェイミーだと立大Pがガードさせて+1になります。
ここから最速4フレ技のコパをすると、コパも有利になってて+3。
そこからまた立大Pとすると相手は無敵技以外では割り込めない強力な連係となります。オラオラです。

☆相手バーンアウト時 立大P→屈小P

で、これをしながら相手がどこでSAをパナすかのミニゲームが始まるわけです。
画面端に行ったらインパクトをガードさせればピヨらせれますから、端のプレッシャーでどこかでパナします。
なので、対戦中のプロファイリングから早めにパナすか画面端行ってからパナすか読んでガードできると熱いですね。
相手がクラシックなら起き上がりか立大Pガード後にパナす可能性が高いです。コパガードして真空波動コマンド入れるのは難しいからまずしてこない。
コマンド入力早くない人だったら、大Pガード中の入力すらきついから起き上がりにしかしてこないですね。
そのへんを察せれるとよりパナシガードしやすいと思います。
SAが竜巻2回コマンドだったらガードしながらやりやすいからやってくるかも。

モダンはワンボタンなのでいつでもやってきます。


しかし、コパ大Pだけだとちょっと物足りない。

バーンアウト中にガードしたらドライブゲージの回復が早まるので、相手がガンガード気味だとこっちが焦っちゃいます。

バーンアウト終了すると相手のドライブゲージ完全回復ですからね。


そこで、私が使ってるのが、

☆相手バーンアウト時 コパ→中足キャンセルOD酔疾歩

コパ→中足は隙間が4フレで相手のコパ暴れと相打ちですが
コパ→立大Pをしっかりみせとけばそうそう最速コパ振れません。
そして中足→OD酔疾歩はほんの数フレの隙間なのでコパもジャンプもできません。
OD酔疾歩が画面端でヒットしたら追撃しましょう。大足タゲコンしたいとこですが、立大Pでもいいです。相手バーンアウト中は立大Pでオラオラモードになってるので、立大P押しやすいと思います。

さらにOD酔疾歩ガードでこちら+3。
必殺技ガード後に暴れる人多いので、コパ→中足キャンセル小酔疾歩がおすすめ

☆OD酔疾歩ガード→コパ→中足キャンセル小酔疾歩

残念ながらバーンアウト中はガード硬直は増えるけどヒット硬直は増えないので、中足キャンセルOD酔疾歩は繋がりません。(中足がカウンターした時だけつながる)
なのでコパカウンター確認を頑張って中足キャンセルから小酔疾歩に変えましょう。
できない人は、

☆コパ→中足OD酔疾歩→コパ→中足小酔疾歩

を1セットにしとけばいいと思います。

小酔疾歩はダメージ少ないけど、前ステステて密着+1。なんと相手が後ろ受け身でも密着します!ラインを大幅に上げながら再びコパ大Pモードに入れます。
が、前述したように起き上がりはパナシやすいので気をつけて。

ゲージあれば小酔疾歩からSA3に繋いで大ダメージかつバーンアウト継続して端。そこから

☆SA3→ラッシュ立中P→立大Kキャンセル小張弓腿(安全飛びレシピ)

とやれば安全飛びなので、そこからJ大P屈大Pキャンセルインパクトとやれば

相手にSAなければ詰ませられます。


相手バーンアウト時に思い出せると良い事

■相手バーンアウト時は屈中P、立中Kからのインパクトが飛んでかわせないインパクトになります。
実は投げが間に合うんですが、バーンアウト時にインパクトされたら投げようとする人は少数派なのでやっちゃっていいでしょう。

コパ→屈中インパクトとか、OD酔疾歩→屈中インパクトが良いと思われます。

■ラッシュ立大P、ラッシュ前大Kからコマ投げが埋まる。

バーンアウト時はラッシュ大Pガード+5でコマ投げ埋まります。これは後ろ下がりでもかわせないので超強力です。
だだ、モダン相手だとラッシュみてからSA余裕でしたってなるので、フェイントを駆使してからですね。起き上がりに重ねるのは危険です。

バーンアウト中の相手は手負いの獣、SA当てることだけに神経を研ぎ澄ませてるので迂闊なラッシュやインパクトはしないように。

SA狙ってる人は投げが通りやすいですよ。


その他

インパクト見てからSAという偉いプレイしようとしてる人は、基本的にパナさないので起き攻めしたり投げたりが効く傾向にあります。

連携に割り込もうとしてる人には、連ガ下段がいいです。


私はこんな感じでバーンアウト相手に攻めてます。オラオラ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?