見出し画像

【スト6ジェイミー】ラッシュって止めれますのん?

みなさん、ラッシュ止めてますか?
私はね、たまーに止めれるようになってきました!

でもね、全然安定しない。

止めれるなんて気のせいなのか?


ラッシュって止めれるのか止めれないのか、私の知識を動員して考察していきます。


まず私のスペックなんですが、

スト5の時は最速前ステが15フレで、そこから最速のコパ3フレやってくるのは見てから止めるのは無理でした。
置き技やファジーコパでなんとかしてました。
前ステ18フレぐらいならガン見してたらなんとか止めれるかなってぐらい。
さすがに前ステ20フレくらいになると止めれてました。

スト5で止めれなかったのは前ステ15フレ+コパ3フレでトータル発生18ですね。

で、今作のラッシュからの最速技は15フレ。
数字だけみると絶対無理ですね😇18フレで無理だったのに15フレなんてあなた


あきらめるのは早い

ところがそう話は単純じゃないんですよね

スト5の前ステは、前ステと認識できるまでに数フレかかってました。
相手キャラのモーションによるんですけど、3フレ目ぐらいからグッと前に来るのでそこで前ステだ!って認識してそれから反応してボタンでした。

ところがスト6のラッシュは1フレ目に緑色に光るので、光った確認でボタン押したらいいんです。

ということで、1フレ目みて反応できるのでラッシュ15フレに対応できるかも!

人間は見てから何か反応するのに14フレかかります。
これはスト5でパソコン版にしたら14フレヒット確認ができるようになる!って話題になったので覚えました。
スペックの高い人が14フレで反応できるんですね。

ところが、ラッシュ1フレ目に反応して14フレ目にボタン押しても、このゲームの最速技は4フレなので14+4で18フレ目にしか攻撃できません。ラッシュは15フレに来るので18フレもかかったら無理ぽい。

ところがこれはコパで止める時の話で、無敵技なら14フレ目にボタン押せたら勝てます!
あらかじめコマンド入れとかないとですけどね。

ピクン確認

前ステとラッシュは前→ニュートラル→前というコマンドなので、コマンドいれるとニュートラルが入るからピクんとなるんですね。

なのでここで反応すればより早く反応できます。

ただ、猛者になってくるとピクンしてから大攻撃したりしてピクンに反応してるの逆手に取ってきてました。スト5のときはクラッシュカウンターになってきつかったですね。

スト6でもこの知識は活かせて、前ステ入力遅い人だったらピクンみてコパしたら止めれます。
ただ、レバレスの人たちは前ステ入力速いのでピクン確認しづらい。

なんてもの流行ったんや…


スト6はフルスクリーンモードない

スト5の時はPC版ではフルスクリーンモードって出来たんです。
ウインドウモードにすると1〜2フレ遅くなると言われてました。
これの仕様のせいかな?配信ソフトの設定がめちゃくちゃ大変でした。
ウインドウモードでゲームすれば設定簡単だけどわざわざ1フレ遅延があるモードでプレイしないですからね。
格ゲーマーは1フレを争いますからね。

似たようなのに、ウインドウモードのフルスクリーンがあるんです。でもこれはウインドウを画面サイズに広げつつ枠を消してるので、フルスクリーンモードとは中身的に別物。

スト6ではフルスクリーンモード無くなりました。

なのでスト5より1フレ遅い環境で戦ってるんですよね〜

そのおかげでプレステとのハード差が縮まって、スト5の時ほどPC有利じゃなくなってますね。

スト5の時はプレステでPCに勝つの無理ってレベルでしたからね。
押し付けが強いキャラでなら勝てますけど対応型の戦いはかなり厳しそうでした。


ということで

☆1フレ目に反応出来る
★スト5より遅延ある
★レバレス流行ってピクン見えない人増えた


私の現時点の結論は、ラッシュコパは止めるの無理ということに。

ゆっくりピクンしてくれる相手ならワンちゃん止めれるか?ってくらい。

ラッシュを伸ばしてきたり、発生7とかの中攻撃になってくると止めれる可能性上がってきます。


ラッシュコパを通常技で止めれなくてもやれることはあります。

■ラッシュコパガードで投げ間合いになる距離にいない。

■ラッシュ臭ったら置き技。

■無敵でラッシュ止める。

■ジャスパリ狙う。

こんなとこですかね?


ラッシュコパ以外は止めれるので頑張って止めていきましょ〜







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?