【SF6マリーザ】技を覚えるぞ

スタートとともに爆発したかのようなマリーザの情報。
ゼロからのスタートなので凄まじいですね。

溢れる情報の波に溺れそう。いや、溺れてます。


という事で、みんなすごい火力のコンボレシピあげてくれるんですけど
技名が覚えれてなくて全然頭に入ってこないです。

なので、せめて私のnoteでは動作が想像できる技名にして
併記で正式名称も書いて、だんだん覚えれていったらなと思います。
私の予想では7月の記事ぐらいまであだ名で書いてると思います。

技表

マリーザの技って覚えにくいんですよね。
いまだに覚えれてないです。


あだ名つけていきます


グラディウス
アーマー貫きパンチですね。
最近、漫画はじめの一歩の作者の森川ジョージ先生のツイートの影響でGガンダム流行ってるので、バーニングパンチと言いたいとこですが
分かりにくいのでこれはメガトンパンチと言っときます。

ディマカイルス
これは刃牙アッパーですね。
マリーザはSA1とか構えに、漫画グラップラー刃牙の花山薫の影響が色濃く見えます。というか、まんま。
なので必殺技のアッパーを刃牙アッパーと呼んでみます。
刃牙では地面スレスレから大きく弧を描いて相手の顎を打ち抜く印象的なアッパーが何度もでてきます。
実は私の考えではもっと海老反って撃つのが刃牙アッパーなんで、マリーザのディマカイルスは刃牙アッパー度は70点なんですけど他にしっくりくるのないのでこれで。

ファランクス
何も思いつかないのでジャンプパンチ。

クアドリガ
ヤクザキックと言いたいとこですが、反社会的勢力の名を冠するのはどうかという事で、ケンカキック。
ギルの似た技もクォーラルキックで、訳すとケンカキックですしね。

スクトゥム
これはキン肉マンの肉のカーテンそのまんまですね。元ネタの名前でいいでしょう。


シルバーで使ったコンボや連係


シルバーでLP減りまくってた時にお世話になった連係です。

☆コパコパ小刃牙アッパー(ディマカイルス)追加P→溜め3大P


溜め中段が持続で重なりガード+3
ヒットでまたコパコパ小刃牙アッパーとループします

今作では後ろ受け身とその場受け身の起き上がるタイミングが同じなので、両対応できてしまいます。後ろ受け身後に当てたらまた密着してます。

立ガされてもこっち有利なので、コアコパとやってヒットしてたらまた刃牙アッパーしたらループ。立っぱ、暴れ、ジャンプを狩れてます。
えげつないです。

なんと、リバサインパクトはガードできます。
ガードできるという事は、インパクト返しもできるんですけど
執筆時点2023/06/08では一度も返せてないですw

リバサ無敵技は食らいます。見てから無敵技できる相手には確定なので、こすりすぎ注意ですね。

小技暴れする機会が多いゲームなので滅茶苦茶使う機会があります。

溜め3大Pなので、ボタンを一回押しなのが少し難しいです。
先行入力に頼ってボタン連打で技出したいとこですが、それはできません。
マリーザの動作終了を見極めて一回長押し。
刃牙アッパー追加入力の前Pは前斜め下の3でも出るので、そのまま3入れたまま大P押すって出し方すると簡単です。


☆中P中P→OD刃牙アッパー(ディマカイルス)追加6P→小ケンカキック(クアドリガ)

インパクト後やとっさの確定用コンボ。
大攻撃スタートすると、うっかり溜めて確定逃すなんてことが多発したので、安定重視の妥協コンボとしてこれを採用しました。
ケンカキックは中でも入りますがより猶予が短くなるので小です。妥協の産物。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?