見出し画像

【スト6ジェイミー】ダボォご安全に!セキュリティ強化セットプレイ

こんにちは

はるか前にネタ見つけてたのに、記事にするのサボってたら

猛者ジェイミー配信でじわじわと有名になってきたセットプレイがあるのであわててご紹介です。

ただ、安全面が強化されてる点はあまり触れられてないようなのでそちらの角度からいってみますね。


それは、安全飛びからラッシュコパ。

☆相手ダウン42フレ有利→J大攻撃→ラッシュコパ


安全飛びからJ大攻撃を重ねると11フレ有利が取れます。
そこからラッシュコパ(発生15)をやっていきます。

J攻撃がヒットしてたらラッシュコパ繋がりますし、ガードされてもこちら密着有利。強いです。

パナされたらパリィが出ます。
ここジャスパしちゃうとお仕置き火力出なくなるので早めに押しときたいですね。

セキュリティ強化と謳ったのは、11フレ有利からのラッシュコパ部分。
なんと、相手がSAしたらラッシュ攻撃の1フレ目をキャンセルして行動できるんです。

±0フレでボタン押して、SA見て1フレ目キャンセルパリイできるってネタのラッシュ版ですね。

同時押しは1フレズレても出るって救済の為の仕様を悪用しています。ボタン押して1フレ後ならより優先度の高い行動でキャンセルできるんです。ラッシュ中にも適用されてるんですね。

普通は1フレで相手の行動みて別の行動に変えるなんて人間には出来ないんですが、SAの時間停止でそれを判断する時間ができちゃうんですね。

ラッシュ中なので、パリイはできませんがOD昇龍やSAでの暗転返しができます。

ただ、SA1だと相手が弾SAだったら返せないし
そもそもSA3でも暗転返しできない長い無敵のSAのキャラもいるし
何で反撃するかは知識が必要ですね。
酒2あれば弾SAには爆廻で抜けれますし知識大事。


でもそもそも、安全飛びをガードしてからパナすのはOD無敵だろうし

じゃあSAしかパナせないバーンアウト中はというと
ガード時の有利フレームが4フレ増えててできません。
J中Pに変えればバーンアウト中+11ですが、
こちらはJ中Pヒットしたらラッシュコパ繋がりません。



起き上がりパナシを失敗して安全飛びを食らいながらもまだ無敵こするっていうすごいプレイをされると返されちゃうんです。
こんなの食らったらこちら攻めてるのにメンタル崩壊しちゃいますよ。

▼開発中は11フレ有利見つけるのにやっきになっててヒット時の事考えてなかったです…

という事で、こちらの暗転返しできるってネタはあまり使えないかもです。

あ、でも溜めキャラに安全飛びした時はSAでしかパナせないので、溜めキャラには意識できるといいかも。
あとはOD無敵したらバーンアウトって状況ならSA撃ってくる可能性が上がります。


安全飛びは画面端でJ大Pでやるのが簡単ですが、

画面中央でも、タゲコン小張弓腿から安全飛び(なかあし式)をJ大Kにすれば難しいながらも届きます。
いゆんさんはこちらを使ってます。
中央での安全飛びは攻め手が少ないので、これをやることで密着有利つくれるのでいいみたいですね。この発想はなかった!
こちらも習得したいところ。


やられた時はコパで相打ちできるので、コパこすりましょう。
普通に地上技も混ぜられるとかなりきついんですが。
あとはジャスパ狙ったりですかね?


セキュリティもおまけで強化されてるセットプレイのご紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?