見出し画像

【スト6ジェイミー】端OD酔疾歩SA1武麗禽

2024/04/26

エドと来たアプデで、前投げ酒飲みと共に来たSA1のバフ。

ヒット時の有利フレーム伸びたのとダメージ増加で使える技になってます。

アプデきたモチベのタイミングで一気に記事を書かないもんだから、
書くタイミングを逃して今に至るんですが

メンテでスト6ネット対戦できないので、まとめます。

■SA1武麗禽(ブレイキン)
ヒット時+12
飲み派生+4
変身+25

有利フレームが5フレ伸びたので、飲み派生してもこちら有利。
前は-1だったかな?不利だったので画面端で飲み派生なんてできたものではなかったのでかなり使用感変わりました。
飲み派生して投げ埋まって、そこから投げ通ったら投げ飲みで2回のめちゃいますね。


ところが、あんまりコンボ〆でSA1使わないんですよね。
というのも、ラッシュでコンボ伸ばしてると大体補正乗りまくってるんでSAゲージ1本使う価値を感じない。画面端なら安全飛びに行けるコンボのほうが安心感あるし。
バーンアウトするまで走ってからリーサルでのSA1ならやりますけど
それは止め刺してるからダウン有利フレーム関係ないし。

ただ、酒3で飲み派生決めると変身して+25フレ。ここからインパクトするとかなり見づらいインパクトになります。
カワノさんが言ってた奴かな?
これ狙うなら使うのもアリかな~?
まあ流酔脚でいいね。


先ほどコンボ〆であまりSA1使わないと言いましたが、あれは嘘です。
端OD酔疾歩からのSA1はガンガン使ってます。

ダメージ結構出るんですよね。
ゲージが3溜まってればSA3に変えます。
これ地上コンボだと、SA1は必殺技をキャンセルして出せないから
通常技キャンセルで出さないと行けない。これがなかなか大変。
SA3溜まってたら爆廻なんかに繋いでからSA3が理想だけど、SA1ルートは通常技キャンセルでSA3ルートは必殺技キャンセルって使い分けが地味にキツイ。
コマンド同じでKにするかPにするかでやれば簡単になりますけど、SA3行った時に必殺技キャンセルにしたほうが火力でてたって後悔が付きまといます。
SA3は補正によっては通常技キャンセルしたほうが火力でるので、正解が分かりにくいんですけども。

ところが端OD酔疾歩からならノーキャンセルでいいですから、SA1もSA3もいけます。
しかもキャンセルしなくて良い分考える時間もコマンド入れる時間もあります。OD酔疾歩の全体43フレーム中にコマンド入れながらどっちか判断してボタンをポチッてやれば大丈夫。
なんなら投げやパリイのPK縦押ししといて3溜まってたらSA3出るって手癖にしといてもいいかもですね。必殺技の優先順位の関係でSA3がでます。


ただ、こちらは空中ヒットになっててフレーム変わってくるんです。

OD酔疾歩を当てて吹っ飛んでる所に当てるので空中ヒットです。あんまり空中ヒットっぽくないですが。

空中ヒットなんて聞くと、ラッシュ天晴脚ジャンプキャンセルからのコンボみたいなの思い浮かべますが、コンボ食らってる相手の足が地面から離れてれば空中ヒットですね。

空中ヒットすると有利フレームが増えます。
ヒット+16、飲み派生+7です。

こちらのルートでは飲み派生投げ埋めできません。
変身でも28フレも有利になっちゃってインパクト埋まりません。

■端OD酔疾歩SA1
ヒット時+16
飲み派生+7
変身+28


という事で、結構狙えるOD酔疾歩SA1

☆キャンセルラッシュ立中P→屈大P OD酔疾歩SA1
☆インパクト壁貼り付けから屈大P OD酔疾歩SA1
☆インパクトスタンから2飲み屈大P OD酔疾歩SA1
☆端投げ飲み→立中K OD酔疾歩SA1
☆端シミー立中K OD酔疾歩SA1
☆置き立中K OD酔疾歩SA1

なんかで当ててモリモリ減らせます。


そして、相手キャラや相手プレイヤーから判断して

最適な酒レベルになってたら+16からの攻め

まだ飲み足りなかったら+7からの攻め


をやっていきます。


弾キャラかつ迂闊に弾うってくれる相手には酒2ほしいですし、

コマ投げ通りそうな相手や、コマ投げ持ったらあからさまに大人しくしなくなる相手には酒3ほしいし

相手体力の残り少なかったら飲まなくていいし、この辺の判断が楽しいポイントですね。




+16から

+16からは立大Kが埋まります。

私のMR帯(1500~1600)ではここで暴れてくれる人が多いのでとりあえず撃っときます。

ゲージあればキャンセルラッシュ立中Pを入れ込みます。

なるおさん配信で知った、

☆立大Kキャンセルラッシュ立中P→立大P

これが連ガでゲージを1.3本削ります。
削りますが、削るつもりでも結構食らってくれてるので
その場合はラッシュ立中Pから屈大Pにつないでコンボいきます。

ここで飲み派生を選択していないという事は、酒1以上、2はあるはずなので大爆廻に繋いでゲージもりもり回収しながら起き攻めいきます。


ただ、ラッシュキャンセル出来ないゲージの時は小流酔拳に繋いでもガード後の距離が近くて微妙なので
何かないかなと調べたら、

立小K連キャン2発目が重なります。

立小K1回空ぶってから2発目から当たります。

これだとヒット確認できるので、確認からキャンセルコンボ。
でも一回空ぶって2発目からだとキャンセル難しいです。要練習ですね。

小足2回でも行けます。下入れを離すって要素が出てくるので難しくなりますが、こちらは3回刻めるのでキャンセル簡単です。

☆小K連キャン重ね

ここで小技単発だと-1なのでリバサSA警戒にいいですよ。

‐1だとこちらの行動不能時間に相手のSAの時間停止が起こるので
投げとか小技を入れ込んでても出ないんです。


+7から

飲み派生した場合は+7でコマ投げ埋まります。
ジェイミーが口を拭ったぐらいが終わりモーション。

対の択は立中P。

端はコマ投げじゃなくてもリバサジャンプしてる人いるから立中P多めで行ってます。


アプデ後こんな感じでやってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?