見出し画像

どむとりあ配信用語集ver.SF6

昇龍拳!

ジェイミーはどむとりあがオンライン対戦で全国の猛者と戦いだしてから初めて使う昇龍拳キャラ。それまではウル4ガイル、剛拳、スト5ナッシュ。
1フレ対空無敵を使いこなす憧れは10数年間ありました。
そのためいまだに昇龍拳を使える喜びを抑えきれず、張弓腿を決めて昇龍拳と叫びます。
ちなみに、リュウでもケンでもなく憲磨呂のイメージで叫んでます。

やっぱり昇竜拳!

やっぱり昇龍拳!の称号にしてる時は上記の昇龍拳!がやっぱり昇龍拳!に変わります。

フグ田くん今夜一杯どうだい?ぶるあぁぁぁ

国民的アニメサザエさんで、アナゴさん(cv若本規夫)がマスオさんを呑みに誘うセリフ。
ジェイミーの酒を飲みながら、若本規夫さんのように渋く言う。

ピンキー!

ピンキーは英語で小指の事。
どむとりあは8ボタンアケコンの右端をパリイとインパクトにしてるので、小指で押してます。小指で操作する事に苦戦しております。
機動戦士Vガンダムで主人公のウッソが絶体絶命の場面で「ガンダム!」と叫んでガンダムを操作し乗り越えたイメージで、配信ではインパクト返しながら「ピンキー!」と叫びます。

名前を呼んではいけないあの人

ハリーポッターネタ。
ラスボスの最凶最悪過ぎる魔法使いは、名前を呼ぶことですら呪いがかかりそうなので名前を呼んではいけない事になっている為、この呼び方をする。
どむとりあ配信では、相手のFIDが下ネタすぎる場合に読み上げずに、この呼び方をする。

もう1ラウンド遊べるドン

太鼓の達人が元ネタ。
勝ち確を逃して逆に相手にラウンドを取られてしまったときの次のラウンドは、まるで終業5分前に言いつけられた2時間残業のように効率が上がらずそのままラウンドを落としてしまいがち。ところが、この台詞を言う事で失敗を引きずらずに前向きに捉える事ができる。

この対空はわしが育てた

元ネタは野球監督・星野仙一氏の言葉
対空が出ない相手に甘えて飛びまくってると、さすがに落として来た時に言うセリフ。

どやどやどやどやどやどやどやぁ!

どやれる技を決めた時に言うセリフ。
ジョジョのオラオラ、無駄無駄、アリアリを意識している。

エンドレス大P

ジェイミーの立大Pをこするスタイル。
元ネタはガンダムWエンドレスワルツ…と思わせてスーパーファミコンの格闘ゲームガンダムWエンドレスデュエル。とても良くできた格ゲーです。

こいよリリー!武器なんか捨ててかかってこい!

アーノルド・シュワルツェネッガーの名作映画コマンドーネタ
リリーにSA3を当てると武器を捨てて構えてくれる。
JPでも使えるか。


▼ジェイミーメインになったためお蔵入りしたマリーザネタ

鼻毛毟っときましょうかね

マリーザのCAを決めての台詞。
ワールドツアーをプレーしてみると、マリーザは闘いにとても真っ直ぐなキャラと分かります。
なので、CA演出の顔面に埋め込んだ拳をグリッとするのに違和感があったのですが、よく見ると相手は顔にハートマーク出来てるので拳グリッとするときに何かしてると思われます。
そこで鼻毛を毟ってるのでは?と思い至りました。

エンドレスコパディマ

屈小P小ディマカイルス追加Pの後、溜め中段が持続で重なり、ヒットしてたらコパコパディマカイルスでループ、ガードされてても+3で、そこからコアコパとやってヒットしたらディマカイルスでループするという恐ろしい連携。
元ネタはガンダムWエンドレスワルツ…と思わせてスーパーファミコンの格闘ゲームガンダムWエンドレスデュエル。とても良くできた格ゲーです。

バーンアウトナックル

マリーザは溜め大Pやグラディウスでゴリゴリドライブゲージを削ってバーンアウトを狙えます。
バーンアウトさせるパンチをバーンアウトナックルと表現します。
元ネタはもちろんSNK餓狼伝説のテリーの必殺技。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?