【SFVナッシュ】対空の死角を狙う刺客をしばく

やっぱりこのゲームは対空ですね。
基本にして奥義です。

ナッシュの対空を語っていきます。

ナッシュにはこれだけやっとけばいいって対空がありません。

一応、EXサイスが6フレから対空無敵なので早めに出せるなら安定ですが、
ゲージを全部対空に回してたらCAが遠のいて後々火力差で負けてしまいます。EXサイスは起き攻めつかないですし。

なのでゲージを使わない対空が必要です。

じゃあゲージを使わない大サイスはというと、13フレ発生の13フレ目から空中無敵となっており対空ガン見してやっと当てれるかどうかって性能です。
とてもじゃないがメイン対空にはできない性能です。

なので通常技対空をしていくんですが、
使えるのが屈中P、立中K、立大Kでこれが全部癖があるんですね。

そしてナッシュの対空には穴があって、落とせない飛びがあります。

わずかな死角

真上ぐらいの飛びが非常に落としにくい。

屈中Pはスカるし、立中Kは早出ししないといけないし技相性によっては食らう、立大Kは前に進むので良くてスカり悪くてめくり食らいます。

EXサイスも進むので真上には無力。
歩いて振り向きEXサイスは技の優先順位がムーンの方が上なので出来ません。

後は空対空となるんですが、空対空は準対空ですね。
相手が早出しジャンプ攻撃をしていたら食らいます。

ということで、この死角を狙ってくる相手に対抗する手段を語っていきます。

まず、ランクマなんかの1先の中で一回飛び通すのはしかたない。
屈中Pしたけど潰されたとか、猛者ナッシュの配信でもよくあります。

ここで大事なのは、こちらの死角を付く飛びをしてきたという事実です。偶然なのか知ってるのか分かりませんが、相手が知ってる体で対応していきます。

一番簡単なのは、後ろに歩いて真上の飛びじゃなくしてから落とす。
対空の穴といっても数ドットレベルなので、10フレぐらい下がれば落とせる飛びになります。

真上飛びぐらいの間合いになった瞬間飛んでくる相手にはこれで対応できます。

この時の対空は動いてから立ち中Kは膝や中サイスに化けやいので、屈中Pがオススメです。
屈中Pはしゃがんで出す技なので、引き付けないといけません。その引き付けてる時間後ろに歩くって事ですね。

飛んだの見てから後ろ歩くと言うよりは、この間合いで飛ばれると死角にくるなって時に後ろ歩きしといて、飛んだらそのまま歩き続け屈中Pって意識です。

それをすると、相手によってはこちらが後ろに下がる分を計算してより踏み込んで飛んできたりします。
この場合は後ろ下がり屈中Pしたらちょうど死角に来ます。
こちらの対処を利用して、正解を不正解に変えようとしてきてるわけです。
これを通すといわゆる「壊される」状態に近づきますので

冷静に対処したい。

この場合は、飛ばれたら即前歩きでくぐりを狙います。ナッシュ足遅いのと相手のめくり性能がいいと潜れないことも多数あります。

めくり性能よくて持続すごくて早出しオッケ~てのにこれでまとわりつかれるとあったまりますね。

さらにそれがコマ投げキャラだと発狂寸前になります。

空対空も潰されます。

この場合はバクステやバックジャンプで距離を取るか、ニーバズで潜るですね。とにかく付き合わない。

最終手段はガード。
こちらが技を振ってたりとか、どうしても落ちないタイミングの飛びはあります。
昇龍キャラじゃないんでしかたない。

切り札はステルスダッシュ対空。
発動サマソなら通常ナッシュの落とせない頭上〜めくりの飛びを潜ってからケツをカチあげれます。発動時に少し走るので真上を狙った飛びならトリガーボタン連打の最速サマソで大丈夫です。(派生はK派生が優先度高いのでPK同時押ししてもサマソでます。)
散々落とせない飛びをしてきた鬱憤を晴らしましょう。
この場合は生当てなので発動補正はかからないので大ダメージです。
発動後は残念ながら出が遅くて対空に使える性能では無いです😇


歩きを見せて、中足を振らせてから飛んでくる相手もいます。
中足降ってるので後ろ下がれません。
この場合は中足を振るタイミングが読まれています。
間合いに入られたら必ずあっちいけ中足降ってるとそのタイミングで飛ばれているわけです。
間合い入られても中足振らないでいたら対空できます。
相手が歩いてから飛びってやってくるのを見たら、1回はコパの間合いまで歩いて近づくのを許す(=中足を我慢する)って意識でいると落とせる飛び飛んでくれます。

これが成功したときって、こんなに弾も歩きガードも上手い人が、こんな雑に飛んでるのかって思えますよ🤓
実際はこっちがボタンを押したくなる歩きを見せてからの行動なので、シミーのような熟練の技なんですが😇

相手に好き勝手距離調節をさせないために、1414歩きなんかもしたほうがいいです。

もう一つは早めのソバット。好き勝手歩かせないのも大事です。

なんか対空の死角の話してたつもりが話がそれましたが、対空は基本にして奥義。色んな要素が絡んでて言語化が難しいのでしかたないって事でお願いします。
私も対空はまだまだです。精進します。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?