見出し画像

FREEWHERLIN ステレオVSモノ対決

BOB DYLAN/THE FREEWHEELIN‘

このアルバムは全く中古屋には出てこないので仕方なくステレオ盤新品を買ったのだ。


会社の社長さんに「これ買いましてん!」と自慢したところ、なんと社長さんは「僕も持ってますねん。初回盤のモノラル盤やけど」と嬉しそうに語り出したのだ。「30年ぐらい前に多分5000円ぐらいで買いましたんや」と自慢しよる。
すかさず儂は「30年前に5000円やったら今では2万超えでっしゃろ!」と煽てあげておいた。
「そうでっか!」ととても嬉しそうだ。
しかし本当に2万で売れるのかは何の根拠も無い。



社長さんは嬉しそうにレコード棚をゴソゴソ探しだした。だいぶ時間掛かってなんとか見つけ出した。
「ちょっと聴き比べてみまひょか?」と誘ってみたところ、嬉しそうにOKしはった。
そして早速聴き比べてみたのだ。
最初にモノラル盤を聞いてみた。
さすがに音圧が凄いぞ!サウンドもナチュラルだ。
会社で普段聴いてるCDやApple musicとは全く別物だ。
猿でも解るぐらいの違いがあるのだ。
こんな奴にはとても対抗出来ないのである。

Youtubeの劣悪音源では全くわからないけど参考までに貼っておこう。


儂のステレオ盤を掛けてみた。
めっちゃしょぼいのだ。音圧がモノ盤とは全然違うのだ。
しかしボリュームを上げていくと結構ええ音なんよ!ギターと歌だけのシンプルな演奏なので音の生々しさが際立っている。
社長さんも「これはほんまええ音やで!」と褒めてくれたのだ。
結果再発ステレオ盤買って正解だったのである。


結論はモノ盤の圧倒的勝利!
でも再発ステレオ盤も結構健闘しているのだ。
儂は高いモノ盤買うんやったらステレオ盤買って違うレコード沢山買った方が良いと思うけどね。
質を取るか量を取るか?
考え方は人それぞれだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?