見出し画像

Good Night Music #58

おやすみ前の夜の音楽を、ネタが尽きるまで紹介する企画です。週3回、月・水・金曜日更新。

今回はこちら。

Jacob Collier「Moon River」です。

Jacob Collierはイギリス出身のシンガーソングライター、ミュージシャン、プロデューサー。
自ら歌い、多様な楽器を尋常ではないクオリティで自ら演奏し、ひとり自宅録音したカヴァー曲をYouTubeで公開していたところ、瞬く間にその才能が知れ渡り、あれよあれよという間にさまざまなアーティストと共演し、音源がリリースされ…という、まさに今どきなエピソードてんこ盛りの天才アーティストです。

今回ご紹介する「Moon River」は、映画「ティファニーで朝食を」で主演のオードリー・ヘップバーンが歌っていた、あまりに有名すぎる名曲のカヴァーです。

実は昨日(2019年6月13日)リリースされたばかりであります。

とにかくもう、あまりに美しい。

この、ひとりコーラスワーク。

Moon Riverの歌詞を見ると、水面に月の映る川がイメージされると同時に、人生の流れそのものを歌っているようでもあります。

Jacob Collierのこの「Moon River」は、人生そのものへの賛歌のようです。

力強く、虹のような七色の光をたたえながら響き渡ります。

8分という時間に凝縮された、ひとの一生の悲喜交々への慈しみと愛。

聴いたあと、一本の映画を観終わったような、不思議な感覚になります。

素晴らしいカヴァーです。

よろしかったら、夜のリラックスタイムのおともにどうぞ。

やすらぎに満ちた夜を。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは、音楽記事のためのApple Musicの支払い、製菓記事の材料の購入、筆者の日々の暮らしに使われ、それらが巡り巡ってたくさんの人の口座や財布の中へと旅しては、世界を豊かにしていきます。ありがとうございます!

ありがとうございます!励みになります!
5
SNSでは「空」、筆名「光無限」と名乗る者です。日常の神秘探究家。音楽と服を愛する、チョコレートと焼菓子と和菓子に目がないゆるベジタリアン。只今、夜のおやすみ音楽紹介記事と、製菓の記録のマガジン、「食べるということ」マガジンを主に更新中。

この記事が入っているマガジン