見出し画像

Good Night Music #90

おやすみ前の夜の音楽を、筆者の気が済むまで紹介する企画です。週3回、月・水・金曜日更新。

今回はこちら。

Daisuke Matsusaka「もりでねてた 〜Music for Diffusing a Sleepy Environment」です。

Daisuke Matsusakaは、日本のDJ、作曲家、エンジニア。アンビエントの精神を基調とした音空間をプロデュースする「Off-Tone」を主宰しています。http://www.offtone.in/index.html

今回ご紹介する「もりでねてた 〜Music for Diffusing a Sleepy Environment」は、2019年8月23日に発表されたアルバム。
タイトル通り「眠れる」、クラシック音楽のコンピレーションです。

アコースティック楽器で演奏されたクラシック音楽の楽曲に、Daisuke MatsusakaがDJが用いるようなさまざまな手法で音色の加工を施し、まるで眠りに落ちる前の夢と現の狭間で音楽を聴いているかのような、幻想的な美しい音世界を作り上げています。

アルバムタイトルの通り、森の中でこの音に包まれて、いつのまにか眠りの世界に誘われてしまうような、そんなやすらぎに満ちた音楽です。

このアルバムに関するDaisuke Matsusakaのインタビュー記事の、音の加工の手法やアルバムコンセプトに関する話が興味深かったので、リンクを貼ります。https://mora.jp/topics/column-report/morideneteta/
サウンドメイクに興味があるかたは是非お読みください。

Off-Toneでは、毎年アンビエント音楽のキャンプ形式の野外イベントを行っています。
まさに「もりでねてた」を体験できるという。
2019年は、9月14日から16日までの二泊三日で行われるそうです。https://www.offtone.in/camp/info/

森で寝たい方は行ってみるとよいかもしれません。

そんなわけで。

よろしかったら、夜のリラックスタイムのおともにどうぞ。

やすらぎに満ちた夜を。

おやすみなさい。



いただいたサポートは、記事のための資材の購入、筆者の日々の暮らしに使われ、それらが巡り巡ってたくさんの人の口座や財布の中へと旅しては、世界を豊かにしていきます。ありがとうございます!