見出し画像

Good Night Music #44

おやすみ前の夜の音楽を、ネタが尽きるまでほぼ一日一回紹介する企画です。

今回はこちら。

Saigenji「ONE VOICE, ONE GUITAR」です。

Saigenjiは、日本のギタリスト、ボイスパフォーマー、インプロヴァイザ-、ソングライタ-。
フォルクローレ、ブラジル音楽、Soul、Jazzなどの影響を受け、自身のギターと声の音色を基軸に、独自の音世界を創り出しています。

今回ご紹介するアルバム「ONE VOICE, ONE GUITAR」は、2012年に発表されたギター弾き語り作品集。
ブラジル音楽やジャズの楽曲のカヴァー、自身の楽曲のセルフカヴァーなどによって構成されています。

Saigenjiは、その柔らかなギターの音色、自由自在にあそぶように流れるように鳴る歌声が特徴のアーティストですが、この弾き語り作品では、その持ち味が余すところなく発揮されています。

アナログテープ一発録りで収録された作品だそうで、その臨場感もこの作品の魅力です。

Saigenjiは、個人的に自分がこの声に生まれていたら!と地団駄踏む人のひとりなのですが(ないものねだり)。

どんなふうにしたらこんなに柔らかなギターの音色や声を出せるのだろうか。

Saigenjiの紡ぐ音は、波の音や風の音のようです。

大自然に抱かれているかのようです。

ただ心地よい。

よろしかったら、夜のリラックスタイムのおともにどうぞ。

やすらぎに満ちた夜を。

おやすみなさい。


いただいたサポートは、記事のための資材の購入、筆者の日々の暮らしに使われ、それらが巡り巡ってたくさんの人の口座や財布の中へと旅しては、世界を豊かにしていきます。ありがとうございます!