見出し画像

Good Night Music #41

おやすみ前の夜の音楽を、ネタが尽きるまでほぼ一日一回紹介する企画です。

今回はこちら。

Lisa Gerrard「Twilight Kingdom」です。

Lisa Gerrardはオーストラリア出身の作曲家、歌手。
1981年に結成し1998年に解散、2005年再結成したDead Can Danceのメンバー・ ヴォーカリストとして活躍。
1995年に初のソロアルバムを発表し、以降、ソロアーティストとして自身の作品や他アーティストとのコラボレーション作品を発表するほか、映画音楽も手掛けています。

今回ご紹介する「Twilight Kingdom」は、2014年に発表されたアルバム。
リサ・ジェラルドの音楽は、どこの国の音楽かわからないような(敢えて言うなら、小説やゲームに登場する、中世をイメージした架空の国の音楽のような)、幻想的なサウンドが特徴です。
このアルバムの音楽も、何処か幻想の国の深い森の中を彷徨い歩きながら、木々のざわめきの中で妖精の女王の歌を聴いているかのような、荘厳でファンタジックな世界を紡ぎ出しています。

とても美しい、深い夜の闇に誘われていくかのような音楽です。

よろしかったら、夜のリラックスタイムのおともにどうぞ。

やすらぎに満ちた夜を。

おやすみなさい。





いただいたサポートは、記事のための資材の購入、筆者の日々の暮らしに使われ、それらが巡り巡ってたくさんの人の口座や財布の中へと旅しては、世界を豊かにしていきます。ありがとうございます!