見出し画像

Good Night Music #34

おやすみ前の夜の音楽を、ネタが尽きるまでほぼ一日一回紹介する企画です。

今回はこちらです。

The Orb「COW / Chill Out, World!」です。

The Orbは、イギリスのテクノミュージックプロジェクト。
アレックス・パターソンを中心に1988年に結成され、数名のメンバーの入れ替わりを経て、現在はトーマス・フェルマンとの2人体制になっています。

The Orbといえばアンビエント、ダブテクノの大御所ですが、時代とともに変化しつつも、全く軸がブレない音作りをしている印象があります。

実は音楽を聴けなくなってから何年も聴いていなかったのですが、このマガジンのネタ探しにThe Orbの近年の作品を聴いてみて、相変わらずのThe Orb節(でも全く古い感じはしない)に唸りました。

The Orbの音楽を言葉で表現するのはなかなか難しいのですが、一言で言うと宇宙っぽい。
宇宙空間でふわふわ浮かびながら、星々が発する音を受信しているみたいな音楽です。

夜のおやすみ音楽にするのはもちろん、何か無心に絵を描く時とか、作業中のBGMにしてもよいかもしれないです。

よろしかったら、夜のリラックスタイムのおともにどうぞ。

やすらぎに満ちた夜を。

おやすみなさい。




いただいたサポートは、記事のための資材の購入、筆者の日々の暮らしに使われ、それらが巡り巡ってたくさんの人の口座や財布の中へと旅しては、世界を豊かにしていきます。ありがとうございます!