見出し画像

Good Night Music #19

おやすみ前の夜の音楽を、ネタが尽きるまでほぼ一日一回紹介する企画です。

今回はこちら。

Mark Capanni「I Believe In Miracles」です。

明日死ぬとしたらこの曲紹介しておかないと後悔すると思い、この曲を選曲しました。

どちらかといえば、夜寝る前というよりはクラブで夜中じゅう回してて、終盤、始発電車が動き出す頃に投入するとよさそうな曲、という気もしますが。

この、ロマンティックなメロウグルーヴがチルアウトに最適なのではないかと思います。

これは、Jackson Sisters「I Believe In Miracles」の原曲であります。
(最近だとGENERATIONS from EXILE TRIBEがカヴァーしてたりするんですね。今知った。)

作者のMark Capanni自身が歌っているバージョンです。

Jackson Sistersのバージョンが巷ではソウルクラシックスとして愛されており、多くのアーティストにカヴァーされています。

勿論Jackson Sistersのバージョンは、名曲中の大名曲だと思います。
弾けるような溌剌さに満ち溢れていて、キラキラしています。

しかしながら、自分はこのMark Capanniのバージョンを推しまくりたいのです!

このちょっと切なげなかんじで、奇跡を信じてるとか歌ってるのがたまらんのですよ。
草臥れ果てた人間にも生きる希望が湧きます。

素晴らしい。好きだ。

この音源、Jazzmanというレーベルが発掘して2010年にレコードonlyでリリースされたのです。
CDの発売はなく、配信もされていなかった。従って、YouTubeにUPされてた非公式音源リンクを埋め込み、この記事を書き始めた。

で、さっき書きながらApple  Musicで検索をかけてみたら!
出てきた!
Spotifyにもあった!

万歳!

しかし、配信音源はいつ消えるかわからないので(今までライブラリに入れていた曲で消えたのが何曲もある…)、気に入ったらレコード買ってください。プレーヤーが必要だけど。

ちなみに自分は、レコードプレーヤーを持っていないにもかかわらず、この曲のレコードを買いました。(ヘッダーの画像は自分の持ってるレコードの写真)

好きな音楽がいきなり配信しなくなったり、廃盤になったりするので、気に入りすぎた音楽は物理的に所有したいと思う今日この頃です。

そんなわけで。

よろしければ、夜のおともにどうぞ。

やすらぎに満ちた夜を。

おやすみなさい。






いただいたサポートは、記事のための資材の購入、筆者の日々の暮らしに使われ、それらが巡り巡ってたくさんの人の口座や財布の中へと旅しては、世界を豊かにしていきます。ありがとうございます!