見出し画像

Good Night Music #27

おやすみ前の夜の音楽を、ネタが尽きるまでほぼ一日一回紹介する企画です。

今回はこちら。

Takatsuki Experiment「Strawberry Moon feat. Swing-O & Yuko Takahashi」です。

Takatsuki Experiment(タカツキ実験室)は、ラッパーでウッドベーシストのタカツキが、Swing-O(ピアノ)と高橋結子(パーカッション)とのトリオ編成で"静謐な世界観で言葉と音楽の解体/再構築を試みる"実験プロジェクト。

ウッドベースで奏でられるまろやかな音色のヒップホップのベースラインに、ピアノとパーカッションがやわらかく絡んで、独特な雰囲気の、瞑想的とも言える音世界を紡いでいます。

月明かりの下で風が生み出す木々のざわめきや、闇の中に差し込むやさしい月の光の煌めきのような音楽です。

このアルバムは、筑波山の残響の深い蔵で録音・制作されたそうです。
ヘッドホンで聴くと、残響の加減がなんとなく聴き取れて、その空間に響き渡っている感じがなんとも心地よい。

このサウンド、ほんと瞑想的だよなあと思いながら、この記事を書くためにタカツキ氏のプロフィールを確認したら、「瞑想と宇宙」と書いてあった。

そうですよねえ…やっぱり。滲み出るものが。

タカツキ氏はJAXA/NASAにお勤めだったそうです。(今は編集者らしい)

どんな宇宙を観ていたら、こんな音楽を紡げるんだろうな。
宇宙への理解と体感と音楽表現が、タカツキ氏の中でどんな風に有機的なつながりをもっているのか、非常に興味深いです。

そんなわけで。

よろしければ、夜のリラックスタイムのおともにどうぞ。

やすらぎに満ちた夜を。

おやすみなさい。

※ ただいま、#令和GWにnote10本チャレンジ 企画参加中です。



いただいたサポートは、記事のための資材の購入、筆者の日々の暮らしに使われ、それらが巡り巡ってたくさんの人の口座や財布の中へと旅しては、世界を豊かにしていきます。ありがとうございます!