見出し画像

Good Night Music #76

おやすみ前の夜の音楽を、ネタが尽きるまで紹介する企画です。週3回、月・水・金曜日更新。

今回はこちら。

Daniel Caesar「Case Study 01」です。

Daniel Caesarは、カナダ出身のシンガーソングライター。
2014年にデビューEP「Praise Break」を発表して以来、R&Bの新星として注目されているアーティストです。

今回ご紹介する「Case Study 01」は、2019年6月28日にリリースされた、Brandy、Fharrell Willams、Jacob Collier、Sean Leon、John Mayerとのコラボレーション楽曲を含むアルバムです。

実はR&Bあまり聴かないし、グラミーなどの賞にもまるで興味がないためノーチェックで、Daniel Caesarはつい先日知ったばかりなのです。

きっかけはJacob Collierでした。
Jacob Collierは好きなので新作をチェックしていたら、なんか画面の端にいきなり現れたのです。このアルバムに収録されているコラボ作が。
で、ポチッと押して再生してみたら、めちゃくちゃ良かったのです。
なんだこれは!と思いコラボ作だけライブラリに追加したのでした。

それで、つい昨日のことなんですが、このマガジンの新ネタ探しのため、いろいろ再生していて、「そういえばこれアルバムの一曲だったんだっけ…フルアルバム聴いてなかったな」とフルアルバム再生してみたら。

すっごい良い。

アルバムをフルでチェックしなかった己の目の節穴っぷりを嘆きつつ。
それとともに、素晴らしい音楽との出会いに感謝しつつ。
ここに記事を書き、みなさまにシェアする次第。


全体に漂う、月明かりのようなやさしさが印象的な音楽です。

深い悲しみや痛みを知るひとが到達する、その向こうにある愛と希望を体現しているかのような。

疲れたこころをやさしく包み込んで、滋養を与えてくれるような、繊細で不思議なバイブレーションに満ちています。

いのちの賛歌のようでもあります。

よろしかったら、夜のリラックスタイムのおともにどうぞ。

やすらぎに満ちた夜を。

おやすみなさい。



いただいたサポートは、記事のための資材の購入、筆者の日々の暮らしに使われ、それらが巡り巡ってたくさんの人の口座や財布の中へと旅しては、世界を豊かにしていきます。ありがとうございます!