見出し画像

Good Night Music #77

おやすみ前の夜の音楽を、ネタが尽きるまで紹介する企画です。週3回、月・水・金曜日更新。

今回はこちら。

Khruangbin(クルアンビン)「The Universe Smiles Upon You」です。

Khruangbinは、アメリカ合衆国テキサス州ヒューストンを拠点に活動する、Laura Lee(B.)、Mark Speer(Gt.)、Donald Ray "DJ" Johnson Jr. (Dr.)の3人組音楽グループ。

今回ご紹介する「The Universe Smiles Upon You」は、2015年に発表された、Khruangbinのファーストアルバムです。

英語圏のグループにしては変わったグループ名ですが、彼らは1960〜70年代のタイ・ファンクを始めとする東南アジアの音楽に影響を受けていて、グループ名はタイ語で「飛行機」という意味なのだそうです。

ゆるゆると力の抜けたメロウグルーヴ。
残響のきいた音作りで、ちょっとサイケデリックなかんじもします。
タイ・ファンクや東南アジア音楽に影響を受けているだけあって、エキゾチックな、それと同時に何処の国の音楽なのかわからないような不思議なムードがあります。

聴いていると身体が緩んで、悩み事とかがどうでもよくなってきます(笑)。

夏の夕暮れから夜にかけて、海辺のオープンテラスでビールでも飲みながらぼんやり聴いていたい音楽です。

Khruanbin、フジロック2019で来日していたのです。
そしてライブ配信をしていたのです。(勿論見た。channel 1と2を行ったり来たりしながらだけど。)
それで、もう記事を書くしかないなと。
祝・来日記事であります。

来日に合わせて新譜も出たんだけど、そっちはまだ聴き込んでいないので、まずはデビューアルバムを推してみました。

そんなわけで。

よろしかったら、夜のリラックスタイムのおともにどうぞ。

やすらぎに満ちた夜を。

おやすみなさい。









いただいたサポートは、記事のための資材の購入、筆者の日々の暮らしに使われ、それらが巡り巡ってたくさんの人の口座や財布の中へと旅しては、世界を豊かにしていきます。ありがとうございます!