見出し画像

Good Night Music #17

おやすみ前の夜の音楽を、ネタが尽きるまでほぼ一日一回紹介する企画です。

今回はこちら。

Fila Brazillia「Nightfall」です。

Fila Brazilliaは1990年から2006年まで活動していた、イギリスのエレクトロニカ系音楽デュオです。メンバーは、Steve CobbyとDavid McSherry。

…というのを今英語Wikipediaで調べながら書いてます。
音楽はずっと好きで聴いてたのにメンバーが誰かまで興味なかったすまん。

この「Nightfall」は2002年に発表されたアルバム「Jump Leads」に収録されています。

夜の帳がだんだん下りて、深い闇、静けさの中へと入っていくような「落ちていくかんじ」が心地よい曲です。

いま聴き直しながらこれ打ってますけど、ほんと名曲だな。

ていうかこのアルバム自体もよいんですけど(次の曲が再生され始めたので改めて噛み締め中)。

<おまけ>
前回のGood Night Musicでご紹介したLou Rhodesがメンバーとなっているグループ、Lambの曲で「Cottonwool」という名曲があるのです。
その「Cottonwool」のFila Brazillia remix があまりに良すぎて、原曲より好きかもしれないほど偏愛しているのです。
原曲もすごい名曲なんですけどね。

兎に角「Cottonwool(Fila Brazillia remix)」が好きすぎるのでリンクを埋め込みます。

スペイシーな浮遊感のある仕上がりになっております。

しかし、自分の文章を読み返すと、「好き」とか「よい」しか言ってないな。
音楽紹介記事としてどうなのか。
言語化して伝えるスキルを磨いた方がよいのではないか。

などと、ちょっと思いました。
(けど、あまりに自分に響きすぎると言語化不可能になるが常、とにかく体験してくれとしか言えなくなるのだった)

そんなわけで。

やすらぎに満ちた夜を。

おやすみなさい。

いただいたサポートは、記事のための資材の購入、筆者の日々の暮らしに使われ、それらが巡り巡ってたくさんの人の口座や財布の中へと旅しては、世界を豊かにしていきます。ありがとうございます!