見出し画像

Good Night Music #30

おやすみ前の夜の音楽を、ネタが尽きるまでほぼ一日一回紹介する企画です。

今回はこちら。

Morgan Fisher「Peace In the Heart of the City」です。

Morgan Fisherはイギリス出身の作曲家、アーティスト、キーボーディストです。
1968年から音楽活動をスタートし、イギリスでロックアーティストとして活躍したのち、1985年に日本に活躍拠点を移しています。
日本に拠点を移してからは、様々なアーティストのレコーディングに参加したり、CM音楽を手掛けたりしています。

「Peace In the Heart of the City」は1998年に発表されたアルバム。
Apple Musicにはあったんですが、Spotifyでは配信されていないようです。

何処か瞑想的で、聴いていると意識がふわーっと拡大して空間の中にたゆとう感じになるようなニュアンスがありながら、同時に何処かポップで、お茶目な感じもする、とても寛ぐ音楽です。

個人的な出逢いの話をすると、自分はハート瞑想という瞑想をしていて、そのための音楽を作った人としてMorgan Fisherに出逢ったのです。https://artbeing.com/m/cd_book/institute/ICD10.html
それがやたら気持ちよかったので、聴くようになったという。

音楽との出逢いは何処に転がっているかわかりませんね。

経歴を調べたら、Mott the Foopleというグラムロックバンドのメンバーだったり、クイーンのツアーサポートメンバーだったりしたみたいです。Morganさん。

人に歴史あり。

Apple Musicには即興演奏曲集なんかもあって、そちらもかなりよいです。

よろしければ、夜のリラックスタイムのおともにどうぞ。

やすらぎに満ちた夜を。

おやすみなさい。


※ ただいま #令和GWにnote10本チャレンジ 参加中です。これで7本目。


いただいたサポートは、記事のための資材の購入、筆者の日々の暮らしに使われ、それらが巡り巡ってたくさんの人の口座や財布の中へと旅しては、世界を豊かにしていきます。ありがとうございます!