見出し画像

Good Night Music #24

おやすみ前の夜の音楽を、ネタが尽きるまでほぼ一日一回紹介する企画です。

今回はこちら。

古澤巌×高橋悠治「フランク:バイオリン・ソナタ」です。

これはたまたま、Apple Musicで高橋悠治さんの作品を漁っているときに見つけました。

高橋悠治さんの弾くピアノが好きなんです。

好みモロ出しですね。

noteの記事は好み全部出しでいきたいとは、常に思っていますが。

このアルバムは、ピアノとバイオリンだけで構成されているクラシック楽曲集です。

高橋悠治さんの、何処か瞑想的なニュアンスのあるピアノが奏でる場で、古澤巌さんの弾く官能的なバイオリンの音色が優雅に舞っているかのような、ハーモニーの美しさよ!

静かな湖に舞う美しい水鳥の姿を眺めているかのようです。

エモーショナルな演奏なんですけど、聴いていて何故か落ち着きます。

よろしかったら、夜のリラックスタイムのおともにどうぞ。

やすらぎに満ちた夜を。

おやすみなさい。

いただいたサポートは、記事のための資材の購入、筆者の日々の暮らしに使われ、それらが巡り巡ってたくさんの人の口座や財布の中へと旅しては、世界を豊かにしていきます。ありがとうございます!