見出し画像

Good Night Music #80

おやすみ前の夜の音楽を、ネタが尽きるまで紹介する企画です。週3回、月・水・金曜日更新。

今回はこちら。

matryoshka「Laideronnette」です。

matryoshkaは、2006年にトラックメイカーのSenとヴォーカルのCaluの二人によって結成された、日本の音楽ユニットです。

今回ご紹介する「Laideronnette」は、2012年に発表された、matryoshkaにとって2枚目のアルバム。

静かに語りかけるようなピアノの音。
宇宙の裂け目から漏れてくるようなノイズ音。
やわらかなささやきのようなCaluのヴォーカル。
それらを包み込むように壮麗なストリングスが響き渡ります。

ヨーロッパの深い森の中で、妖精たちのささやきを聴いているかのような、幻想的な音楽です。

シガー・ロスや、4ADのアーティストが好きな人は好きかもしれない。

日本でこういうサウンドを2010年代に作っている人たちがいると思うと、希望が湧いてきますね。
時代の波が表層でさざめいるのを、海底から静かに眺めているすべてのひとたちに捧げたい。

時代を超えて響いていくであろう、宇宙の普遍的な美のしらべのひとつではないかと思います。

よろしかったら、夜のリラックスタイムのおともにどうぞ。

やすらぎに満ちた夜を。

おやすみなさい。


いただいたサポートは、記事のための資材の購入、筆者の日々の暮らしに使われ、それらが巡り巡ってたくさんの人の口座や財布の中へと旅しては、世界を豊かにしていきます。ありがとうございます!