見出し画像

Good Night Music #40

おやすみ前の夜の音楽を、ネタが尽きるまでほぼ一日一回紹介する企画です。

今回はこちら。

Mark Goldenberg の「Mark Goldenberg」です。

Mark Goldenbergは、アメリカ出身の作曲家、ギタリスト。
1970年代から活動を始め、スタジオミュージシャンとして数々のアーティストのレコーディングに参加。

日本では、1980年代のサントリーのCM音楽を手掛けたことで知られています。
(自分もこれをきっかけに知りました。)

今回ご紹介するアルバム「Mark Goldenberg」は2005年に発表されたソロアルバム。

柔らかなギターの音が、虹色をこぼしながら水面で跳ねているようでもあり、夜空からきらきらと零れ落ちる星々の音を掻き集めたかのようでもある、静けさの中の躍動感が印象的な音楽です。

ゆるみますよ。

よろしかったら、夜のリラックスタイムのおともにどうぞ。

やすらぎに満ちた夜を。

おやすみなさい。

<おまけ>
自分がMark Goldenbergを知るきっかけになった、1980年代のサントリーのCMの動画リンクを埋め込みます。
音楽も素晴らしいのですが、映像自体も味わいぶかい傑作です。




いただいたサポートは、記事のための資材の購入、筆者の日々の暮らしに使われ、それらが巡り巡ってたくさんの人の口座や財布の中へと旅しては、世界を豊かにしていきます。ありがとうございます!