#ドミニオンGP 予選レギュ攻略:3.予選の要注意カード[#ドミニオン]
見出し画像

#ドミニオンGP 予選レギュ攻略:3.予選の要注意カード[#ドミニオン]

今回は第2回ドミニオンGPの予選で使われる拡張(基本・海辺・移動動物園)でサプライに登場したらながどん的に要注意と思う、影響力の高いカードをピックアップして紹介します。

呪い撒きカード(魔女、海の妖婆、魔女の集会)

画像1

大会に限らず、呪いを他の人に配るカードは非常に強力なので要注意です。

基本的に呪いを撒く側に回った方が強いことが多いですが、メイクドサプライの場合は廃棄や堀、灯台など呪いへ対抗する手段も用意されていることが多いため、呪いを撒くことに固執しすぎず対抗手段を重視するプランも念頭に置きましょう。

基本的には呪い撒きと呪い対策の両方をやるようにするのが良いと思われます。

呪い撒きカードの中でも海の妖婆は自分に対するメリットのないカードなので、相手を妨害する効果がどれくらいありそうか良く考えてから入れた方が無難です。魔女や魔女集会については入れて間違いってことは少ないカードかと思います。

また呪いによるデッキの汚れを解消する手段として「追放」は有効ではありますが、勝利点のマイナスは消せないことと、魔女の集会に対しては対策にならないので注意しましょう。

礼拝堂

画像2

ドミニオン最強の圧縮カード。手番ゲーになりがちなので、大会で出てくる可能性は低いように感じますが、出てきたらとりあえず買いましょう。

大使

画像3

大使がある場合は大使が主軸になります。大使を無視することは難しいです。

4人戦大使場の立ち回りは非常に難しいです。

基本的には圧縮優位と思いますが、三山狙いも有力です。大会においては庭園と組み合わせて出題される可能性も高いように思います。

ヒロキさんの過去ツイートはちょっとハイレベル向けかもしれないですが、参考になるのでぜひ読んでみてください。

(参考) https://twitter.com/i/events/1236711786692280321

海賊船、巾着切り、枢機卿

画像4

2人戦だとそんなに強くないこれらのカードですが、4人戦で複数人が買いに行く展開になると強烈なアタック効果となる可能性のあるカード群です。

移動動物園のカードパワーが高いので、支配的なサプライになる可能性は低いと思いますが、2人戦を普段メインでやられているプレイヤーは注意しておくとよいと思います。必ず強いというわけではないので、無視して対策になりそうなカードを買いに行くのも良いでしょう。

灯台

画像5

4人戦だと秒で枯れることも。アタックが強力なサプライで出てきたら初手から押さえましょう。

書庫、狩猟小屋

画像6

ハンデス対策になるカウンターカード。民兵、巾着切り、幽霊船対策にどうぞ。民兵はこれらがサプライにあるときは買うかどうかよく考えた方が良いです。

ハンデスが無いときは別に普通のカードたちです。

備蓄品

画像7

5金を出すカードとして非常に強力。4人戦は速攻備蓄品が枯れることになる可能性が高いので中盤以降備蓄品以外で金量を出す手段を確保することも忘れないように注意すべきです。

賞金稼ぎ

画像8

単純にカードパワーが高いので強いです。初手2-5でも取るべきことも多いと思います。

首謀者

画像9

単純にカードパワーが高いので強いです。首謀者を取り負けないように注意が必要です。

投資

画像10

枚数集めるカードに早めに投資しておくことで、相手の動きの牽制にもなりgoodです。

カードにもよりますが、デッキ構築に必要不可欠なカードの場合先に投資された場合でも気にせず自分も投資するか買った方が良いと思います。代替可能なカードであれば代替先に先に投資をしておくか、代替先のカードでデッキ構築進めるという選択肢もあります。

今を生きる

画像11

タイミングが非常に重要なイベントです。ゲームを自分のターンで終わらせることができるタイミングで使えるのが最高ですが、全員が同じことを考えているのでいつ使うべきかはかなりシビアで難しいです。実質ゲーム終了タイミングが1ターン早まるようなものなので終盤慎重に動く必要があります。

カメレオンの習性

画像12

サプライに並んでいるカードの性質が大きく変わるのと、操作ミスを非常に誘発しやすくなるので二重の意味で要注意なカード。
基本的にお金を出すカードをドローにするのが強力になりがち。

馬の習性

画像13

2コスで買える馬は強力。購入権を確保しておこう。三山によるゲーム終了タイミングを調整するためにあえて馬の習性で使って山を戻すなんてこともあるので覚えておこう。

ウミガメの習性

画像14

持続ドローを気軽に用意できるようになるのでコンボが組みやすくなるカード。オンラインだと相手が何のカードを脇に置いているか把握しずらいので注意が必要。ログをよく見て確認しよう。アクション権に余裕を持っておくと使いやすいカードだ。

次回は組み合わせて使うと強いカードの組み合わせを紹介します。

ドミニオンGP参加者募集中!

現在第2回ドミニオンGP参加者募集中です!
今回の予選レギュレーションは「基本、海辺、移動動物園

開催日は2021年2月20日21日の二日間!
優勝者にはアマゾンギフト券30,000円分!
さらに参加するだけでドミニオンのセットがもらえるチャンスも!?

詳細と申し込みはこちら

公式Twitterをフォローしてドミニオンの情報をチェック!




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「ドミニオン」を楽しむためのオンライン大会「ドミニオンGP」のnote公式アカウントです。ドミニオンの役立つ情報を発信します。 公式サイト→https://dominion-gp.jp/