#ドミニオンGP 予選レギュ攻略:4.予選で使える強力なコンボ[#ドミニオン]
見出し画像

#ドミニオンGP 予選レギュ攻略:4.予選で使える強力なコンボ[#ドミニオン]

今回は第2回ドミニオンGPの予選レギュレーション(基本第二版+海辺+移動動物園)で組み合わせて使うと強いカードの組み合わせを紹介します。

議事堂+民兵or幽霊船

古からのコンボです。議事堂のデメリットをハンデスで無効化するというシンプルかつ強力な組み合わせで、これができるときは議事堂ステロはしんどく、デッキをある程度作りこんでいった方が良いでしょう。

馬丁+島+庭園

画像1

馬丁で勝利点獲得するときは1ドロー1アクションなので4コスト帯の強力な勝利点があるときは要注意です。特に島を獲得すると1ドロー1アクション馬獲得という超アドバンテージがあるので要注意です。4人戦で人気が殺到した場合は速攻3山パターンになる可能性もあります。

今回の環境ではカードのコストを下げるカードが無いので公領や属州を馬丁で一気に枯らすコンボは組めなさそうです。

備蓄品+博打

画像2

決まればほぼ勝ちなコンボ。4人戦だと備蓄品が速攻無くなり決まらないので強くないですが、セットで出てきたら備蓄品を買わなきゃいけないことは覚えておきましょう。

策士+苦労

画像4

画像3

お金を使った後で手札の策士を使うことで策士ループを手軽に組める強力なコンボです。

策士以外に手札を1枚残さないといけないのを忘れないようにしましょう。

持続カード+進軍

画像5

8金2購入あれば買った策士を即使えます。倉庫や密猟者があれば意図的に策士を捨て札において使うこともできます。策士+苦労に比べると難易度は上がりますが、こちらも策士ループ構築が可能なコンボとして強力なので検討してみると良さそうです。

同様のことは首謀者でもできます。効果発揮が次ターンになるカードと進軍の相性が抜群ですね。門番、艀、前哨地なんかも相性良いですね。

首謀者+配給品or職人orそり

画像6

首謀者と馬はそもそも使い捨てのカードを3回使えて相性が良いのですが、配給品は次のターンの山札の上に馬を仕込めるので安定して馬を3回使うことを狙うことができます。また、職人やそりの効果でカードを山札の上に仕込むのも有効でしょう。

鷹匠+牧羊犬

画像8

画像7

鷹匠で獲得した牧羊犬を即リアクションとしても使えます。習性があると牧羊犬を習性の効果で使うこともできるのでできることが広がってより強さが増します。職人でも似たようなことができますが、鷹匠のほうが牧羊犬との組み合わせとしては使いやすいですね。

暴走+宝の地図

画像9

暴走は2枚揃える系のカードと相性が良いです。今回のレギュレーションだと宝の地図を能動的に揃える手段として使えそうです。ただ、宝の地図そのものがそこまで強くないためステロ寄りの展開でないと使いずらいところがネックですね。

村有緑地+賞金稼ぎ+工房

画像10

賞金稼ぎで村有緑地を追放してお金稼ぎつつ、工房で村有緑地を獲得してリアクションすることで追放領域から捨て札に行った際の効果で村有緑地を使えます。

デッキ圧縮がある程度進んだタイミングで金量出したいときに使えるテクニックです。

工房+旅籠

画像11

工房で旅籠を獲得して、銅貨を捨て札にして馬を大量獲得します。基本的なコンボですが、序盤加速できて強いです。もちろん馬丁など他のカードでもできます。


カードプール眺めてみると「場にあるときに効果」系カードや「勝利点トークン」を獲得するカードやイベントが無いので、知らないと死ぬような派手なコンボは少ない印象を受けました。

一撃必殺のコンボというよりも相性の良いカードをうまく組み合わせて少しずつアドバンテージを得ていくのが有効な印象を受けました。

見落としている組み合わせももちろんたくさんあると思うのであなたが見つけた強力なコンボがあればコメントよろしくお願いします。

ドミニオンGP参加者募集中!

現在第2回ドミニオンGP参加者募集中です!
今回の予選レギュレーションは「基本、海辺、移動動物園」

開催日は2021年2月20日21日の二日間!
優勝者にはアマゾンギフト券30,000円分!
さらに参加するだけでドミニオンのセットがもらえるチャンスも!?

詳細と申し込みはこちら!申し込み締め切りは2月18日までなのでご注意を!

公式Twitterをフォローしてドミニオンの情報をチェック!





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「ドミニオン」を楽しむためのオンライン大会「ドミニオンGP」のnote公式アカウントです。ドミニオンの役立つ情報を発信します。 公式サイト→https://dominion-gp.jp/