見出し画像

第4回 #ドミニオンGP 予選環境の操作とルールの注意点

ドミニオンオンラインには「やり直し」機能がありますが、ドミニオンGPでは一律でやり直し禁止としています。また、当日は各サプライ発表時にルール面であいまいなところを質問できる時間を取りますが、対戦が始まってしまうとお答えできません。

この記事では、予選環境である『海辺第二版』『異郷第二版』『同盟』について、つい間違えがちな操作や複雑なルール上のインタラクションを解説します。大会前に一読しておくことをオススメします。

※各拡張セットで登場するギミックやカードの特徴はドミニオンwikiなどで掴むとよいでしょう。
※『海辺』『異郷』は2022年発売の第二版です。初版にのみ収録されていたカードは使いません。
※カードの処理はドミニオンオンラインに従います。
※以下で挙げるカードが必ず出題されるとは限りません。
※この記事では取り上げませんが、前回大会から今大会までのあいだに、本戦以降に登場しうるカードのルールが一部変わっています。こちらも事前に確認しておくようお願いします。

やり直しが可能な操作

他のプレイヤーの同意が不要な「財宝をすべて使用する」ボタンを押した場合のみやり直しを認めます。なお、このボタンを使わずに個別に選択して使用した財宝カードはやり直しできません。

「財宝をすべて使用する」ボタン


操作上の注意

・「廃棄・捨て札・追放の確認」の設定――《見張り》《オアシス》《すり師団》など
設定でこの項目をオフにしている場合、カードを1枚だけ選択して処理をおこなう際に確認がなくなります。選択するカードを間違えないようにしましょう。

・《開発》
獲得順に注意しましょう。2枚獲得するうち、先にクリックしたほうが先にデッキの上に乗ります(つまり、最終的にデッキの一番上に残るのは、後にクリックしたほうのカードです)。

・《地図職人》《歩哨》など
選択するカードやデッキに戻す順番に注意しましょう。

・効果選択式のカード――《道化棒》《仲買人》など
同盟には効果選択式のカードがたくさんあります。選択する効果を間違えないようにしましょう。

《首都》
《首都》で手札を捨て札にするためには「2枚捨て札にして+$2」のボタンを押さなくてはなりません。間違えてカードを使用しないようにしましょう。

・《航海》《将軍》
残り使用可能枚数に注意しましょう。

・《沈没船の財宝》
カードを購入する前に使用するのを忘れないようにしましょう。購入を始めると使用できません。

・《平和的教団》
《平和的教団》の廃棄と間違えて財宝カードを使用してしまわないようにしましょう。購入フェイズ開始時にまず《平和的教団》のボタンを押す必要があります。
複数枚廃棄することができます。「廃棄選択確定」ボタンを押す前に複数枚選択してください。

購入フェイズ開始時の平和的教団のボタン

《占星術師団》
先にクリックしたカードの上に次にクリックしたカードが積まれていきます。したがって、最後にクリックしたカードから順番に引くことになります。


ルール上の注意

・《策士》
捨て札にする手札を残し忘れないようにしましょう。

・《封鎖》
獲得したカードが獲得時に脇を離れることがあります。《船乗り》や《都市国家》で使用したり、《道化棒》や《罠師の小屋》でデッキの上に置いたり、《進路》をリアクションしたりといった場合です。このとき《封鎖》は使用したターンに捨て札になり、呪いを撒くこともありません。

・《岐路》
残りアクション数に注意しましょう。

・《進路》
複数枚捨て札にしてリアクションするとき、うち1枚の使用によってシャッフルが発生した場合、残りの《進路》はデッキに入るためリアクションできなくなります。

・《街道》
《専門家》で2回使用するとコストは$2下がります。

・《農地》
獲得時に手札がある場合、必ず1枚廃棄しなくてはなりません。手札に残すカードに注意しましょう。

・《専門家》と持続カード
持続カードを使用した《専門家》は、再度使用することを選んだ場合のみ場に残り、「獲得」を選んだ場合は使用したターンに捨て札になります。

・《薬草集め》
デッキを捨て札に置く処理で《坑道》や《進路》などの捨て札にしたときの効果は発生しません。

・「何度でも繰り返してもよい」同盟とそうでない同盟
《穴居民》《砂漠の案内人》《市場の町》は一度の機会に何回でも効果を使うことができます。他の同盟は一度の機会に1回きりです。とくに《写本士の仲間たち》や《遊牧民団》は間違えないよう注意しましょう。

・追加ターン――《前哨地》《航海》《島民》
追加ターンは勝敗のタイブレイカーである経過ターン数に含みません。
追加ターン中にこれらを使用してもさらなる追加ターンは得られませんが、条件を満たすターンにこれらを組み合わせて使った場合、追加ターンを複数得ます。各カードは自身が生成した追加ターンのクリーンアップフェイズまで場に残ります。
《前哨地》は、使用したターンにのみクリーンアップフェイズに引く手札枚数を3枚に制限します。

航海2枚と前哨地1枚で追加ターンを3つ得た例
ターン終了時、次に迎える追加ターンを選んでください。

・《リッチ》
追加ターンでないターンをスキップしたとき、そのターンは勝敗のタイブレイカーである経過ターン数に含みます。

・《都市国家》+《ギルドマスター》《値切り屋》《散兵》《駐屯地》など
獲得した《ギルドマスター》を《都市国家》で即座に使用したとき、カード獲得時に+1好意する効果がその《ギルドマスター》自身の獲得に対して発生します。
同様に、《散兵》などを《都市国家》で使用して「このターン、〇〇したとき」の効果を予約し、自分自身が誘発条件を満たす場合、その効果が発生します。

・《追いはぎ》+《愚者の黄金》
ターン中初めて使用する《愚者の黄金》が《追いはぎ》によって無効化された場合、2枚目以降の《愚者の黄金》は+$4を生みます。

・《王家のガレー船》で使用した《生徒》《島》
《生徒》が財宝カードを廃棄してデッキの上に移動すると、《王家のガレー船》の脇に置くことはできなくなります。この《王家のガレー船》は使用したターンに捨て札になります。《島》でも同様。


終わりに

注意点は以上です。ドミニオンGPは本当にやり直し禁止となっていますので、よく練習を積んで挑みましょう!


第4回ドミニオンGP開催間近!

ドミニオンGPとは「ドミニオン」をより多くの方々と楽しむために企画された、日本最大のオンライン大会です。

開催日は2/25・26の土日2日間!予選だけの参加も大歓迎です。

参加費は無料!それだけでなく入賞者への豪華景品や、参加賞が当たる可能性も!

参加するだけでアドなのでぜひご参加ください。

参加していただける方は下記のリンクから申し込みをお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?