見出し画像

§3.大手町ランチ百番勝負

今日は、ちょっと訳あって、家人からの指示で大手町の某カレー屋さんに突撃ミッションを遂行。

お店はそこそこ有名で、会社の若い子達は連れ立って行ってたりするの知ってたけど、おじさん的には初チャレンジ。ビュッフェスタイルでおかわり自由なんだよね。でも、この時期ちょっとブュッフェスタイルってのは気が引けるのよね。

まぁ、何事も体験体験って事で、お店に着いて、発券機で券を買い、しっかりお釣りを落とすミスを挟みつつ、ちゃんと拾って店内に。

券を渡すと金髪のヤンチャそうなお姉さんが、ぞんざいにタオルで拭いたプレートを渡してきて、同時に番号の告げられる。上から番号が吊るされた席に座って食べろって事ですね。わぁ、わざわざ拭いて渡されたプレートになんか黒いゴミみたいなの付いてるし…気が小さいから替えてと言えず、指で払う。

店内狭いし席には着かずそのままビュッフェコーナーに行きましょう。コーナーと言っても、席の横とカウンターに所狭しとサラダやご飯やカレーが置かれている所から勝手にプレートをに盛ってくだけなんだけどね。

カレーは混んでるからまずサラダね。キャベツやもやしのナムルみたいなのや、ニンジンのラペ?、コーン、オクラ丸ごと一本と梅とオクラの和えたのとか、キムチに高菜とかもあります。スモークたくあんが美味いと聞いたので、そいつはマストにして、後ろで人が並んでるからあとはテキトーに盛っちゃいましょう。

こぼしそうになりながら、わざわざテーブルを回ってすぐ横のカウンター側のカレーコーナへ移動。ご飯は3種類ありました。全部ちょっとづつ盛り付けます。

カレーは7種類くらいあるのかな?なんか狭くて説明書きも読みにくいので、適当に掛けちゃいましょう、20倍辛いってのと甘口はパスね。お、人で見えなかったけど、その奥にはカレーうどん?とかチキンとか春雨みたいなのがありますね、うどんはいいから、春雨とチキンを頂きましょう。もう皿に盛れないね。こんなに食えるのか?

こぼさぬ様に運んで、お席に着いて、いただきまーす。

う、備え付けの棚が邪魔で食べにくい…もう少し考えて設計して欲しいけど、まぁ、避けたらいいんですよね。それでも当たるけど。

もぐもぐ、ガツガツ、むしゃむしゃ。ん〜。ほうれん草カレーが美味しいかな。見掛けによらずサラダ類がいいですね。カレーの方は結構味濃いめですね〜、店内もそうだけど、若い人向けであるかと思料致します。

ん〜これなら盛り付け一回だけってので良かったかな、お代わり出来るのにしたけど、おかわりはいいや。お店も混んできたし、早々に立ち去りましょう。おや、大手町の若いOLさんもご来店されてますね。

いやはや、昨日も吉祥寺でカレー食べたけど、最近スパイスものを食べるとすごく発汗するのよね〜帰りの地下道は汗を拭き拭き帰りました。

本日の勝負は、引き分けとします。もう少し若い頃に会いたかったね〜ご馳走さま〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?