【Finale】パートのグループ名が表示され続ける場合の解決策

Finaleで複数パートに渡る楽譜を作る際、「パートをグループ化したい」といった状況になることもあります。
こんなイメージですね。

↓五線とTAB譜をグループ化

グループ名が表示されてしまう【2】

↓複数のパートをグループ化

グループ名が表示されてしまう【1】

グループ化した際、グループ名の設定も可能なのですが、特に何も設定してない場合でも、意図しないグループ名が表示されたままとなるケースがあります。
↓こんなイメージです。

グループ名が表示されてしまう【3】

この状況、PDF保存した際は無事見えなくなるので実害はないのですが、1段ごとに湧いてくるため、見た目的にも大変気持ち悪いです。

「駆逐してやる。。」と思って色々と試行錯誤していたら、良い感じに非表示にできる設定を見つけたのでメモっておきます。

解決方法

「五線ツール」選択→「五線」メニュー内の「デフォルト・グループ名を表示」のチェックを外す。

以下の手順です。

↓①「五線ツール」選択→②「五線」メニューを表示

グループ名が表示されてしまう0

↓「デフォルト・グループ名を表示」のチェックを外す。

グループ名が表示されてしまう3-4

↓解決。

グループ名が表示されてしまう4

見た目的にスッキリしました。

ちなみに、デフォルトグループ名ではなく普通のグループ名の編集や表示・非表示であれば、以下公式ヘルプが参考になると思います。

似たようなことでお困りの方の参考になれば幸いです。
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!励みになります!
クラシックギターをやっていて、ギターアンサンブル編曲・ソロギター編曲のやり方などをつらつら書いています。 楽譜販売サイト「Piascore」で編曲した楽譜を売っており、ゆくゆくは「編曲を趣味兼お小遣い稼ぎにする方法」みたいなものをnoteでまとめていければと考えています。