その曲、ダンス★マンでしか知らない

3年ほどストレッチと軽い筋トレの教室に通ってました。(現在お休み中)
そこで軽いダンスコーナーもあって、先生が選んだノリの良い曲に合わせて作った振り付けで踊る。
年齢は40〜70代の女性ばかり。和気藹々とうには少し静かで、そこが良いお教室。

あるとき「Let's go round again」がかかった。有名な曲なのでみんな知ってはいるが意外とタイトルが出てこない。ヒアリングしてもちゃんとタイトルとして聞き取れない。

そんな中、「あ、レッツゴーラウンドアゲインですね」と言ったら関心された。
「よく聞き取れたわねえ」とか言われた。

でもね、
ホントはダンス★マンで知っただけなんです。洋楽詳しいとかじゃないから!

こちらがダンス★マンのカバー曲(日本語)。
ファンの方でしょうか、リミックスされたもののようです。

カバー曲:「リツコ選んだ銀」
原曲:「Let's go round again」

…ダジャレです

でも、これタイトルだけダジャレで合わせてるわけじゃないんですよ?
原曲の英語の発音に近い日本語をわざわざ探してきて、内容的にも破綻のないような歌詞を当ててきてる!
Onemore time→ワンモタ〜イ♪て聞こえるところを「重たーい♪」て替えて歌ったり。
要は空耳ソングなんですが、何曲も全部ちゃんと作り込んで、演奏もちゃんとしてて、ネタに本気な感じがとてもカッコいい。
一部だけ日本語、じゃなくて全部日本語にしたのがいい。

この曲は、たぶんタイトルありきよね。
タイトルを発音に忠実に日本語にしてみたらリツコ選んだ銀になって、じゃあそれどんな内容よって書いてみたら「リツコっていう、特に好きでもない子から銀のアクセもらっちゃって、どうしよう…」という小市民的な歌詞になっちゃったwみたいな。

この「学校のサークルで相談された困った話」スケールの小さい世界観を、上手い演奏と歌唱力でカッコよくビートに乗せてしまっていて、最初にアルバムで聞いた時はおかしくて、でもちょっと心が和んだ。

こういうネタソングは、インターネットでは面白がられて世代を超えて普及してる、ということが多いと思うんだけど、ダンス★マンはYouTubeでもあんまり見つからない。
ひょっとして知ってる人が少なくなってしまったかなー。そうでないといいんだけど。

これが入ってるアルバムは3枚目だったかな。どの曲も原曲の歌詞は全然知らないw

基本的に笑えるけど、ホロリとさせるところが、とてもいい。
これなんかも可愛くて全然世界が違う。

ここでおススメしてもあんま効果ないと思うけどw ダンス★マンおすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?