見出し画像

艶をトリコんで天使の輪をまとった女性が集結! 「℉ ウォーレントリコミニューヨーク」ヘアケアモニター振り返り会レポート

女性ファッション誌初のオンラインサロン「Domaniオンラインサロン」として、初の試み。

駅ビルで有名な「株式会社アトレ」さんに商品をご提供いただき、同社が開発したプライベートヘアケア用品「℉ ウォーレントリコミニューヨーク」シリーズの1ヵ月モニターを行いました!

モニターには10名のサロンメンバーが参加。日々Facebook上で使用感についてのやりとりがなされ、最終日は企業の担当者さんを交えたオンラインでの振り返り会が行われました。

スクリーンショット 2020-12-21 11.40.46

“シャンプーなんて、どれもそう変わらないでしょ?”

ヘアケアに無頓着だった私が、出張先にまで持っていくほど虜(トリコ)になってしまった℉ ウォーレントリコミニューヨーク。その魅力を、振り返り会の様子を通してご紹介します。

(執筆:Domaniオンラインサロンメンバー 吉川和子)

◆まずはBEFORE写真を◆

この企画は、株式会社アトレ シャン・ド・エルブ事業部の大久保さんをお迎えしたオンライン商品説明会から始まりました。担当者さんから直接、モニターをするヘアケアラインについて、しっかりと教えていただきました!

※オンライン商品説明会の様子はこちらをご覧ください

商品説明会後、1ヵ月の変化を実感しやすくするために、それぞれBEFORE写真を専用スレッドに投稿するところからスタートしました!

◆使い始めてすぐ、メンバーから続々と感想が◆

モニター専用のスレッドやメンバーのSNSには、早速こんな感想が上がりました!

”髪に張り・コシが出てきた”
”全体的に髪の毛が柔らかくなってきたのを実感”

髪の変化やシャンプーの泡立ち・香りなどの感想はもちろん、容器の使い勝手に関する提案まで投稿されていて、スレッドは盛り上がっていました。

メンバーさん同士で各商品の適切な量、容器の使いやすい持ち方などの意見交換もありましたよ!

”プレチャージウォーターの適正量がわからない”
”シャンプーの泡立ちが良くないけど使い方合ってる?”

これらのつぶやきや意見に対して、アトレさんから丁寧な中間アドバイスもあったので、モニターを進めやすかったです。

◆美髪に生まれ変わったメンバー集結!オンライン振り返り会◆

モニター開始から1ヵ月後。
再び、株式会社アトレの大久保さんを招いた振り返り会を行いました。
今回はなんと、開発に近い立場の担当者さんまで参加してくださいました!

コロナ禍でなければ、皆さんに実際にお会いして、サラサラの髪、確かめたかったな…。

まずは井亀編集長の熱い想いから…。

この振り返り会の様子はDomaniオンラインサロン内にFacebook LIVEで配信されたのですが、配信前から、同じくモニター参加していた井亀編集長の熱い想いが溢れ出ていました(笑)。

プレチャージウォーターに特に感動!

1回目から手ごたえを感じて、これなしではもう生きていけないくらい。
プレシャンプー・スカルプ美容液など最近多いけど、使いこなすのがむずかしいですよね…。

だけど、プレチャージウォーター後の頭皮マッサージは、自分の手でしやすかったです。

シャンプーはリッチな泡立ちに感動。ミルクも少なめでも十分効果を感じるし、タオルドライも早いところがお気に入りでした。4STEPでも習慣にしてしまえば簡単!”

参加者それぞれの感想タイム&アトレさんからのコメント

振り返り会では、参加者一人ひとりが感想を話す場面があり、それに対してアトレさんから質問や、さらなるおすすめの使い方のフィードバックがありました。

1カ月前のメンバーそれぞれのお悩みや髪の状態を覚えてくださっていて、変化した点と今後使える上級テクニックを教えてくださったのが、すごく良かったです!

それぞれのコメントに“神ワード”が続出!
その中から抜粋して、商品別にメンバーからの感想をお伝えします!

STEP1 プレチャージウォーター

画像4

メンバー絶賛率ナンバー1!
全員が感じた“髪がトロトロに柔らかくなって幸せ”

一部美容院で施術を受けられる『キラ水』に似ているとの意見もあったのですが、キラ水は1回2000円と高額なのだとか。毎日この感覚が味わえるのは嬉しい、との意見も。

アトレさんから見ても、一番使ってほしいのがプレチャージウォーターということで、本当におすすめです。

唯一、男性でこの振り返り会に参加されているアトレの大久保さんからは、こんなコメントも!

“頭皮の汚れを落としやすくするので、女性よりも皮脂の多い男性にもおすすめ。髪を健やかな状態に保つので抜毛対策にも効果があります。”

男女で同じヘアケア商品を使うなんて珍しいかも? それだけ根本的な髪質改善が期待できるということですね! 夫婦で一緒に使うのも、良いかもしれません♫

STEP2 シャンプー

画像5

最初Facebook上で「泡立たない…」と不安になったメンバーも多かった、このアイテム。

最終的にはほとんどのメンバーが、少ない量でもリッチな泡立ちを実感♫ きめ細かい泡でパックをすると、髪に栄養がいきわたると実感していました。

プレチャージウォーターをしっかりと髪全体に行き渡らせること、また、しっかりと髪全体にお湯を通すことが、大切なようです!

STEP3 ヘアミルク

画像6

実はこちら、モニターメンバーからはあまり意見が出なかった商品ではあるのですが、安藤副編集長大絶賛でした!

“流す時間が短いので、小さい子供と一緒にお風呂に入る人や、忙しい人におすすめ!”

"すっと落ちるのにうるおいはきちんと入るのがいい!”

確かに、普通のコンディショナーってヌルヌルしてなかなか落ちないですよね…。

アトレの開発担当者さんによると、

“一般的なプチプラシャンプーに入っているシリコンを使用していないので、ヌルヌル感がないし、プレチャージウォーターでキューティクルをしっかり開いているのでミルクが浸透しやすい”

とのことでした。

このようなフィードバックを受けることで、ヘアミルク の魅力を再発見できました!

インバスでだけ使うものだと思っていたのですが、アウトバスで使って、ドライヤーの熱でしっかり髪に栄養を入れてあげるのも、良いそうです!

STEP4 セラム

画像7

こちらも人気が高かったです!

華やかな青りんごの香りで幸せを感じるし、ドライヤーで乾かした後の髪のツルツル、サラサラ感がすごいんです!

美容院に行かなくても毎日この感覚が味わえるから、本当にやめられなくなります!

4STEP 全体を通して
"膨らむ髪がタオルドライだけではねなくなり、しっとり落ち着いて髪質が変わった"

"キューティクルが整ったような実感があり、クセがつきにくくアイロンいらずになった"

"髪の毛が元気になり、根元の立ち上がりのボリュームがUP、抜け毛が減った気がする"

"モニター開始前は4STEPのプロセスが続けられないのではと心配でしたが、効果が実感できるので無理なくルーティーン化できた"

"頭皮・髪の乾燥ダメージが改善し、艶感UP・根元のボリュームUPを実感した"

このような意見が続々と出ました!

サロンメンバーからは、容器に対する要望も。

良いところだけを伝えるのではなく、率直な意見も伝えられるのがDomani Labの醍醐味です。

"2番から4番の容器は全て同じ大きさなので、判別できる方法があると嬉しい"

"プレチャージウォーターの容器が大きいので、持ち運べるようにもう少し小さいと嬉しい。また、詰め替えがあれば環境面でもいいのでは"

今回は、このようなリクエストも、メーカーさんにお伝えしました。


今回のDomani Labでは、事前説明会でアイテムについてや使用方法をしっかり学び、現品で1カ月たっぷりお試しできたことで、2~3日のトライアルではわからない実感を得ることができました

実際、商品を購入したとしても、容器に対する要望など、なかなか企業さんにお伝えする機会ってないですよね。いち消費者として、商品開発されているアトレさんと直接意見交換ができたことは、本当に貴重な経験だったと思います!

最後に、アトレの皆さんからも、このようなコメントをいただきました。

"思った以上に、艶感に満足してもらえて嬉しいです"

"作り手の気持ちが伝わっていると感じられた"

"まだまだ色々な使い方で楽しめるのでいろんなシーンで試してほしい"

終始和気あいあいと幸せな空気に包まれて、振り返り会が終了しました。


さて、サロンメンバー大満足の℉ ウォーレントリコミニューヨークのヘアケアライン

店舗での購入は今の所関東圏のアトレ シャン・ド・エルブのお店のみとなりますが、JRE MALLやAmazonでも購入することができるようになりました!

私たちが感動した艶髪体験を、ぜひみなさんにも実感していただきたいです!

気になる方は、ぜひチェックしてみてください♫


【Domani オンラインサロンへの参加はこちら】

---

画像2

スクリーンショット 2020-12-21 11.33.07

Twitter:@Iolani_lomi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?