見出し画像

自分なりのレオ杯~逃げデバフ~

ここまで無冠

4度目の正直でプラチナを狙います


編成

ウンス

水着マルゼンスキーを持っていないためセイウンスカイを採用

固有を出せさえすれば後ろのウマに追いつかせないレースができるから水着マルゼンとは異なる勝ち筋を持っているのが強み

星3引換券あるとはいえみんながみんなウマ箱買ってないはずだから当たらないことを期待

水着マルゼンには勝てないので気持ち程度に逃げためらいを取得


次に採用すべきなのは水着マルゼンに勝てるウマなんだけど運悪くオグリキャップも持っていない

持ち物検査に引っかかりすぎである

一応、先行ブライアンの手もあったとはいえ今回の先行は紅焔ギア+ヴィクトリーショットが必要で正直めんどくさい

というわけで差しを採用するわけだけど、終盤でアナボリックの位置にいなければ勝ち目はないと考えて採用したのが差しゴルシ

ゴルシ

少しでも前に行くために差し+迅速果断を採用

欲を言えば賢さ育成をしたかったんだけど得意率の関係でかなり難易度が高かったので間に合わなかった

賢さ因子の方がよかったんだんだろうか。さすがにそんな都合のいい因子持ってるわけなし


勝てる脚質が残ってないので3人目はデバフ枠

差しゴルシが他の差しを7~9位にすることを目的としている都合上、差しデバフを入れるのはアンチシナジーかなと思ったのと、

水着マルゼンがいないレースを確実に勝つことを目的として採用したのは逃げデバフ

タキオン

良い感じにステータスを落としてスパートできなくすることで垂れウマブロック+独占力を発動させる

それとコーナースキルを厚くして前半戦を自分のウンスと競り合わせるのが目的

ウンスより前に行っちゃうパターンが怖いけどステータスが低いからその展開にはほとんどならなかった

ちなみにタキオンを採用した理由は育成がルドルフやグラスより圧倒的に簡単だからってだけ。固有回復は偉大


予選

画像4

ウンスはやっぱり強かったということで

水着マルゼンにも脱出術の発動位置次第で結構戦えるなという感想

半分の位置で1位であれば直線で抜かれても内ラチの有利で抜き返せることが多かった

ゴルシもウンスが落としたレースを5割の確率で拾ってくれていい感じ

ただ、終盤スキルが足りない印象があったから出来ればルドルフ固有とか欲しかったかなと

コンドルとアナボリックどっちを外せばいいのか今でも迷ってるから決めきれないんだけど


決勝

画像7

決勝写真判定

タキオンお前ええええ


いや実際問題相手がかなり仕上がってたから実力負けだったと納得できる

画像7

いやだって相手これよ?さすがに納得できる負け

まあマッチ運が悪いっていえば運負けなんだけど


というわけでチャンピオンミーティングいまだに無冠

育成回数1000回越えてるんだけどなあ

所感

水着マルゼン最強って話は納得だけどあくまでもセイウンスカイにぶっ刺さってるから最強って印象がある

スピ1200中距離Aで終盤スキルがアンスキのみだったら簡単に差されてたんじゃないかなと思う

そういう意味で終盤スキルが良い感じのウマ娘が追加されたら結構簡単に環境が動くんじゃないかと思ってる

まあ、マイルレースだとマイルの支配者が入るからダントツで最強なんだけど


ゴルシは変にひねらずに追込+アガってきたでも似たような展開を作れたんじゃないかと思った

初期想定でアガってきた型も試してたんだけど早めに出てしまうから微妙かなと思ってしまってた

環境的にデバフネイチャ増えてたから勝てる差しが少なくて7~9位に閉じ込めるって狙いは簡単に達成できてたんだよね

思考が凝り固まってしまったのは良くない


逃げ独占力はこのゲームの穴を付いている感じがして好きなんだけど、決勝では策に溺れた。因果応報


次はスプリンターステークスって噂あるからとりあえず今日は短距離因子狙いつつ明日の新育成シナリオを待ちましょうか

ガチャ更新より明確にゲームが変化するからさすがに楽しみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?