見出し画像

自分なりのヴァルゴ杯

ヴァルゴ杯の逃げウマは混沌を極めていた

水着マルゼンスキー1強と思われていたが、実はそうでもなかったところからスタートした今回のチャンピオンミーティング

3強と思われる逃げウマはそれぞれ
 終盤特化:セイウンスカイ
 中盤特化:水着マルゼンスキー
 序盤特化:スマートファルコン
どこを重く見るか、どの負け方を嫌うか誰を選ぶか決めることになる

あと育成難易度は水マルが簡単でウンスが難しいというのも要素の一つ。育成難易度は個人的には無視できない要素

前回のレオ杯で「成長率を無視して賢さゴルシを育成しようとした」という失敗を活かして育成難易度が簡単なキャラを選びたい

登録

逃げ スマートファルコン

スマートファルコン

ウンスは育成難易度が高いため今回は見送った。水マルもコーナーだとグッCHUはそんなに強くないでしょと見越してハナの取り合いを重視した結果ファル子を採用

まあ、おはガチャで運よく引けたから使いたかったっていう点もある

レース展開が最終コーナーで水マルで迫られるも、内側有利で終盤突入となることが多かったためひらめきランディングを取得させた。ハイブリッドスキルは継承すると弱くなるとは言うけど有効発動したらその辺のスキルよりよっぽど強い

あとファル子に限っては逃げコーナーより逃げ直線の方が重要だった。固有発動しなきゃどうしようもないから少しでもハナを取りやすくするのが大事

地固め因子はこれ

地固め因子

ついに地固め16個
青1芝3のスズカを使わなきゃ芝10以上確定しなかったからそこはしゃーなし

地固めの星が多いだけじゃなくて逃げ直線逃げコーナー集中力など必要スキルの因子そろってたのが助かった

ファル子を使う上でスピードイーターはかなり欲しかっただけに結局のところ育成難易度が高くなったのは反省

最終日まで育成し続けて何とか間に合せることが出来た
私が一番苦労したウマ娘、気合入れてほしいですね

(芝因子多いんだから継承して欲しかった)


差し ウオッカ

ウオッカ

中山レース場×はオシャレポイント

育成が簡単なウマ娘代表

差しウマの賢さをどこまで上げるべきか論争は結論が出てないけど、ファル子を採用した場合は固有スキルで縦長の展開になりがちなので、それについていくために賢さ特化で育成

スキル的には特に言うことはないテンプレ


残り1人は順当に考えると逃げか差しになるんだろうけど
 ・逃げはそもそもファル子に勝てない
 ・差しは賢さ特化ウオッカの後ろを走ってほしくない
そう考えるとやはり先行しか選べなかった


先行 花嫁エアグルーヴ

エアグルーヴ花嫁

今回の先行の弱点は「固有スキルが発動しづらい」「有効加速スキルが少ない」の2点
特に固有スキルが深刻で、上位で競り合う、もしくは狙った位置で追い抜きの条件が厳しい
そういう意味で位置が安定しないもののランダムで出てくれる嫁グルは固有が腐りにくい

「仕掛け始めるとき」=「前方のウマより速い速度を出している」とみなすと、発動率を少しでも上げるために賢さカンストは必須
固有スキル+賢さ1200のおかげで中盤にめちゃくちゃ前に出るのでファル子のひらめきランディングのトリガーにもなるシナジーもある
そのまま 追い抜いちゃったら先行アンスキで勝ち確定の流れ

あと、スピードイーターとの相性がめちゃくちゃいいのは嬉しい誤算

先行因子も積んでたからできれば継承してほしかったけどまあしゃーなし
でもマイル因子継承してないのは許せん

才能開花せずに育成したせいでスピードカンストしてないのめちゃくちゃ後悔してる

結果

序盤の展開

地固めよし!→しかしハナ取れない!あとは2人に頼るしかない

中盤の展開

嫁グルは最高の位置で固有が発動→水マルまで届…かない

画像9

うおおおおお差してくれええええ

着差

マイルS妥協した俺のせいだああああ

感想

ルムマの方が予選よりよっぽど強いせいで予選勝てるウマの傾向が変わるよね
予選では嫁グル使わずに八方にらみピン差しのネイチャを使用。というか嫁グル育成が間に合ってなかった

画像5

スピ賢さ育成が主流だから調子悪いとスタミナ枯れるでしょと思って入れてみたところ

差しウマ勝率

ネイチャ自身が結構勝ってるんだよね
でもルームマッチで入れるとにらみを利かすだけで勝つことはほとんどない
一方でウオッカはルムマでかなり勝てる
強い人が多いからこそ賢さ価値が高いってことなんだろうか

最強を目指すルームマッチと自分のレベルを見極めて安定勝利を目指すチャンミ予選とで目標ステータスが違うのは攻略として大事な視点なのかもしれない


アオハル育成

まーじて苦労した
周りがSランク到達しました、とか言ってる中で泣きながら試行錯誤してた
一応Sランク3人で登録することは出来たんだけどまだ7回しかSランク達成していないから難しいよね

とはいえシニア期の「どの練習を選んでも何らかのメリットがある状態が多いから選択が難しい」のはURAより実力が反映されやすくて個人的には面白いところ

もし同じシード値で上手い人と普通の人が同時に育成したなら全然違う仕上がりになるんじゃないかと思ってる
突き詰めると運ゲーなのは決まってるけど突き詰める前に運ゲーとは言いたくないところ

ただ、アオハル爆発のスキル取得は本当に良くない。適性の多さがデメリットになる関係でキャラの選択肢が極端に減ってしまっている
赤因子による魔改造は純粋に育成の幅を広げていたのに残念

衣装違いでは適性は変わらないから距離脚質Aが4つ以上のキャラは現状の仕様のままだとどんなテコ入れ来ても無理そう

適正を減らす手段を作る、のはさすがに実装されないとして
「開始時に赤因子で適性Sに上げられる」+「適性Sのスキルを優先的に取得する」とか出来るようにになったら嬉しい


因子

赤因子とスキル因子は運ゲーだから多く入れて青因子はトレーニング選択でカバー
なんて生意気なこと考えてたんだけどレンタル回数増加を受けて青9URA9を借りてみたらステータスの伸びがすごい

初心、忘れてはいけない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?