見出し画像

自分なりのタウラス杯育成方針

結構考えて育成したつもりだったのでせっかくだから記事に残しとこかなと

結果的にはグレードリーグAグループ決勝3位だったので、強いやつの話しか聞かねえって人はあまり興味のない内容になるかも

画像1

方針


チーム競技場は着順に加えてスキル発動によるポイントで順位を決めるのに対してチームの誰かが1着を取ればいいタウラス杯では攻略の前提条件が変わる

ってことで、自分の狙いはチーム競技場では目立たない強力なスキルを発動させることに決めた

そこで目を付けたのが地固めレッツ・アナボリック!

画像2

画像3

地固め

強いだろうなと思われつつもヒントをくれるサポートカードが限られているため採用率が低いスキル(ゴールドシップ、オグリキャップ、エアグルーヴ、シンボリルドルフのみ)

タウラス杯ではレース場と環境が固定されていることでスタートと同時に地固めを発動させることが容易

脚質はもちろん逃げ、自前でスタート時スキルを持つウマ娘という条件を満たすのがサイレンススズカ

画像4

左回りとコンセがあるのであと一つ緑スキルを覚えさせれば開幕地固めの条件は整う

地固め用サポカとしてSRエアグルーヴを使うので根性得意なのもいい感じ

 

レッツ・アナボリック!

メジロライアンの固有スキルで発動しないことに定評がある

チーム競技場だと終盤のコーナーで8位であることが条件。出走人数が少ないタウラス杯だと6位

モブがいないタウラス杯では途中で順位を上げすぎて不発という展開は起こりにくいだろうという予想

実はこのスキルは発動すれば差しウマのスパートと同じタイミングの加速アップスキルなのでかなり強い

育成

タウラス杯1

ニシノフラワーから根幹距離をもらって地固めの発動条件の3つが整った形

ただ、今思うと1凸ニシノよりスイープトウショウから一匹狼を貰うほうが良かったかもしれない

タウラス杯2

専用金スキルの昇り龍と汝、皇帝の神威を見よは必須として、迅速果断はあえて外した。中盤で順位を上げすぎると逆に困る

タマモクロスから差し駆け引きを教えてほしかったが残念ながら貰えず

掛かったウマに前に行ってもらいつつ終盤で楽に抜かせて固有スキル発動、って展開も作りたかった

ちなみに上振れまくって自身の最高評価点13281

タウラス杯3

初日の傾向から追込ウマが増えそうということで急遽育成した女帝

ライアンの固有スキルの都合上、ゴルシが天敵なので追込けん制やトリック(前)とかで露骨にデバフ積んでもよかったかもしれない

 

結果

画像8

地固めは想像以上に強かった

そりゃあ速度0のスタート時に他より大幅に加速してるんだから余裕で先頭に立てるよね

ミホノブルボンが先手必勝を発動するころには前でブロック出来る位置につけれたので狙いがぴったりハマった形

欲を言えばポジションセンスもあれば外枠でもいい感じに内側に入れたかなと

ただ、スタミナが全然足りずデバフを受けてバテバテになってしまった

それでも勝率2割なのでデバフ無い環境だったらもっと勝ててたはず

環境を読み違えたというか、「頼むもっとスタミナに集まってくれー」って思いながら育成した結果だからやむなし

 期間中ずっと再育成してたんだけど結局間に合わなかったのは残念

画像9

勝率5割はかなりイケてる

肝心の固有スキルの発動率は体感で7割ほど。チーム競技場だと5割弱なので発動しやすくなるのは想定通り

固有スキル→昇り龍が連続発動したときの速さがハンパじゃなくて、大ケヤキを6位で越えて直線入る前に1位にいるとかよくある

ただ先述のとおりゴルシが本当に天敵で、中盤で発動する不沈艦のせいでコーナー手前で抜かされ、外から抜けない、というパターンが本当に多かった

迅速果断を貰わなかったことは結果的に失敗だったのと垂れウマ回避とかほしかったかなという反省

画像10

幻惑のかく乱の効果のほどは良く分からないけど、何か後ろのウマの伸びが悪くなってる気がする

デバッファーだから勝つ必要はないとはいえ最終直線に入る前に5位くらいまで落ちて不発に終わることも結構あった

このステータスでここまで勝てないものかなと疑問に思ってるところはある

先行の育成が下手

決勝レース

ライアンはゴルシにブロックされて、スズカは味方のエアグルーヴが真後ろにつけたせいで固有発動できずに負け

一番あかんパターン引いたやんこれ

感想

地固めは汎用サポカがあればチーム競技場でも環境入りするんじゃないかと思うくらいの強スキル

同類スキルの尻尾上がりとふり絞りが友人サポカから貰えることを考えるとSSRおハナさんが来たら最強カード待ったなし

 

ライアンはチーム競技場には向かないけど勝てるウマ娘であることは間違いないので気になった人がいたら是非育成してみてほしい

まあ昇り龍が必須だから42万マニー使うけどな

 

チーム競技場がスキル発動数の勝負みたいなところがあるから全力で1着を目指すチームリーディングの方が個人的には好き

もちろん嫌いな人もいると思うので次がどういうイベントになるのか楽しみ

サポートカードの格差を無くすために「Rサポカだけで育成したウマ娘杯」とか1回やってみてほしい

 

あとこれは仮説なんだけど対戦ゲーマーの"攻略"と一般人の"攻略"は違う意味を持つんじゃないかと思いはじめてきた

前者は勝つためにはどうすればいいかを考えることで、後者はガチ勢の追体験をしてゲームクリアすること、なんじゃないかなと

そうなると今回だと3人に1人しかゲームクリアできないんだから厳しい世界ではある

自分の場合は時の運で負けはしたものの、自分で考えた攻略が通用するのが分かったので楽しかった

対戦ゲームは勝ち負けだけを楽しむと面白くないよね


どうでも良いけどデバフ環境を見越してシンボリルドルフをレンタルに設定してたけど全然使って貰えなかった

代表ウマ娘はスタ9URA0ですが良かったら使ってください

画像11

追記

固有スキル発動したライアンの動画

タウラス杯で動画撮ってなかったからチーム競技場でいい感じになったやつ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?