見出し画像

[Idol Showdown]オリー攻略Kreiji Ollie has crazy Oki

ホロライブ界の起き攻めの女王ことクレイジーオリーについて自分なりに整理してみます。(v3.0.2)
2023/10/28に実装、2023/10/28復帰勢なので間違ってる所とか伸びた所あったら随時追記していきたいと思ってます。


コンボ

中央

ノーゲージ
2A2B5B5C2C>JBJ2S>5C>214A->236B
チェーンルートは2Bを挟まないと距離が遠くてよく2Cがスカる
高難易度の拾い直しパーツはあるけどセットプレイキャラで落としたくないから妥協していいと思う。以下例
・2C>JBJ2S>5C>214A>微ダ5B>236A>略
・2C>JBJ2S>微ダ5A2B5B5C2C>略
・2C>dlジャンプ>JB>dl214A>2A5B>略
スパチャ1本
2A2B5B5C2C>JBJ2S>JBJ2S>J214A>scJ2S>微ダ5B>236A>5B>236A>5B2C>JBJ2S>5C>214A->236B
1ゲージ
2A2B5B5C2C>JC>214C>236Bタメ>5B>236A>5B>236A>5B2C>JBJ2S>5C>214A->236B
個人的にSTARゲージの方が価値高いと思うからスパチャを消費していく

2A2B5B5C2C>JBJ2S>JBJ2S>5C2C>JBJ2S>JBJ2S>JBJ2S>5A5B>236A>5B>236A>5A2B5B>dl3C->236B
もっと効率化できると思うけどゲシュタルト崩壊しない程度に簡略化
2C>JCJ2S>5Bのルートもあるみたいなので後で取り入れる

位置入れ替え

起き攻めで裏回りを多用するので使う頻度多め
スパチャ1本
2A2B5B5C2C>JB>J214A>scJ2S>微後ろ歩き>5A2B5B2C>JBJ2S>JBJ2S>5C>JBJ2S>JBJ2S>>5A5B236A>5B>236A>5A2B5B>dl3C->236B
1ゲージ
2A2B5B5C2C>JC>J214C>22A>5B>236A>5B>236A>5B2C>JBJ2S>5C>214A->236B

2ゲージコン

妥協用にどこから繋がるか把握しておく
暗転見てからバーストされるのでKD属性から繋げたい
2C>214A>236S
2C>JBJ2S>236S
2C>JBJ2S>JBJ2S>236S
2C>JBJ2S>5C>214S>236S
236Bの崩し>(3C)>236S
など

崩し後

236BやJ214Cで浮かせた時
5B5C>JBJ2S>5B>236A>5B>236A>5B2C>JBJ2S>5C>214A


起き攻め

設置無し

3C先端や214A地上ヒットは設置出来ないのでちょっと歩いて詐欺飛び
J2Sがあるのでシンプルに見えない
歩くフレームは微妙に違うので頑張る

236B

22A(遅め)
裏。起き上がりモーションの直後くらいに入力
中央はダッシュ22Aをたまにミスるので2Sでサボってもいい
端だとなぜかめくっているのに表落ちする。最強
22A(早め)
裏。早めに出すことで硬直を終わらせて無敵技をガードする
端で使うと裏回るので相手のバースト無い時に使うこと
ヒット直後くらいに22Aで表に返ってくると微ダ5Bで拾えるし、無敵技は暗転確認214Bで耐えられる
ただガードされた場合は22A後不利を背負う
ダッシュ前ジャンプJC
表裏どっちでも。微ダ前ジャンプをいい感じに入力すると慣性乗ってない前ジャンプになる。ちなみに透かし下段は暴れ潰しになってる
これ操作むずいから簡略化した方がいい
高め5C>214A〆から微後ろ歩き前ジャンプで表裏
ダッシュ前J2S>2A
表下段。遅いと音波で崩れた相手が浮いて当たらなくなるので思ってるより早めに崩す
様子見
表。ガード確認出来れば早めに崩しに行く
無敵技は全部暗転するんだからガード入れなくていいのではと思ったけど金バがあるからサボれなかった

236C

1ゲージ消費して236Bの音波を3回分出す
それぞれの隙間は結構空いているので残念ながら236Cだけでお手玉にならない。ラブ―シュカくれ
起き攻めで使うときは1ヒット目が持続になっている。そのため(1)ヒット目→(2)ヒット目と(2)ヒット目→(3)ヒット目の隙間が違う
たとえば(1)ガード>リープ>(2)が隙間なく繋がるが、(2)ガード>リープ>(3)は繋がらないので連携を変える

セットプレイ案
様子見>(1)>リープ>(2)>5C2C22A>(3)
22A>(1)>3C22A>(2)>5C2Cジャンプ>(3)>J2S>2A
ちゃんと体系化したい
3C拾いは難易度が高いから一旦は置いておく
端で214A(2)>214B214A>(3)>214Aにする

バー対

このゲームのKD属性はバースト不可。236Bや236CもKD属性なのでKD属性だけでコンボを組むと完全バー対が完成する
236Cから
22A>(1)>3C22A>(2)>214Bsc214A>(3)>3C->236C
様子見>(1)>3C>(2)>3C214A>(3)>3C->236C

アシスト

多分ロボ子で良いんだろうけどID箱推しとしてリスを使いたい
というのもあるが固め中に22A>トラックでいきなり崩せるのはさすがに強い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?